人気ブログランキング | 話題のタグを見る
緑のカーテン計画 朝顔やトマトで
緑のカーテン計画、ゴーヤーだけではありません。花も見たいので、朝顔も植えてみました。
緑のカーテン計画 朝顔やトマトで_c0017736_2204050.jpg

するすると伸びて早朝、清々しい花を沢山見せてくれています。
緑のカーテン計画 朝顔やトマトで_c0017736_2211317.jpg緑のカーテン計画 朝顔やトマトで_c0017736_2213391.jpg
縞模様や、絞り、空色、青と色々な花たち。実は、たった1本の苗からなんですよ。
緑のカーテン計画 朝顔やトマトで_c0017736_2223791.jpg

緑のカーテン計画 朝顔やトマトで_c0017736_2272090.jpg適当な鉢が無かったので、土が入っていた袋を鉢代わりに。カッコ悪いのだけど、これが中々良かったみたい。根っこが袋の穴を通過し、地中へと伸び、そこへエアコンの水が流れるように排水ホースを垂らしてみたら、水遣りの手間がかなり軽減されラクチンでした。

実はゴーヤーもこの袋でお育ちです(^_^;)。

軒下の地面を掘り返して畑にする意気込みの無い私にぴったりなビニール袋、大変気に入りました。次は絹さや・インゲンマメ・芽キャベツなんぞを植えてみましょうかね。わくわく

緑のカーテン計画、あとトマトも。蔓植物ではないけれど葉っぱがワサワサ大きいのでね。
緑のカーテン計画 朝顔やトマトで_c0017736_22105549.jpg
トマトは過酷な環境のほうが、甘く育つとか。ここは軒下。あまり雨の当たらない場所。トマト栽培にはびったしではないかいなと大玉2本とミニを1本植えてみました。

この地がお気に召したのか、お盆に1回買っただけで、7、8月とこのトマトで間に合いました。んで、これが最後のトマトとなりまして、9月に入ってから成長も色づきもゆるやかです。あと2~3日の辛抱かな。
緑のカーテン計画 朝顔やトマトで_c0017736_2211511.jpg
ってもう食べちゃいましたけどね~。美味しさ格別でしたよん(^.^)。

この夏、エコ対策にと思って始めた「緑のカーテン計画」、エコだけではなく様々な楽しみを与えてくれました。来夏はどんな植物を植えようかとワクワク。花も実もどちらも楽しみたいな。

最後に、トマトの花を。ミニトマト、オレンジパルフェと申します。
緑のカーテン計画 朝顔やトマトで_c0017736_2253445.jpg
皮も薄くて甘さも酸味もあって、とっても美味しいトマトでしたよ。
by mintoto2 | 2008-09-27 23:00 | へのへの園芸
<< 緑のカーテン計画 濡れ衣 緑のカーテン計画 ゴーヤー >>