人気ブログランキング | 話題のタグを見る
くるくるに夢中。
お久しぶりです。皆様お元気であらっしゃられますでしょうか(^_^;)。
お盆も過ぎ、1昨日はとても涼しくて、ツクツクボーシの鳴き声をはじめて耳にしました。
秋も近い?いえいえまだまだ暑い日が続きそうです。

今年は梅雨が早く明けた分、本格的な夏が長かったように思います。
そんな時、省エネとばかりクーラーも極力辛抱したものだからもう暑いのなんのって。
無性にかき氷が食べたくなってしまいました。しかしかき氷器持ってないしー。
聞くところによると「とあるFP」にはかき氷専用の刃があるんだとか。
うちのは「とあるFP」ではないのでそんな便利な物は付いてないしー。
んでも何としてでも今すぐ食べたいしー。えええ~い、ままよ!
FPに氷を入れて回すと、ガリガリガガガーと大音響。刃は大丈夫なのか。。。


そんなこんなで「氷ぜんざい・苺白玉」出来ました♪
くるくるに夢中。_c0017736_21213742.jpg
餡子を中にしたため練乳をかけ、苺で作った白玉団子をのっけてと。
やっとやっとのかき氷。食べてみるとガリガリゴリゴリ、かなり粗め。
冷たくて美味しいのだけど、もっとフンワリとしたのがいいな。家のFPでは駄目なのか…。
それに撮影している間にも、どんどん溶け出してシャバシャバ。

そんな折り、ホームセンターのチラシに激安なかき氷器(手動)を見てしまいました。
ちょっと迷った末、「安物買いの銭失い」を承知の上で買うことに。へへへ
帰宅してクーラーのスイッチを入れつつ、かき氷器の箱を開け、ととと緊急事態発生!
クーラーがウンともスンとも動かなくなってしまっただよ。どうも壊れたみたい。
早速、電器店に注文するも、設置に1週間待ちですと。 悶絶!


それからの1週間、この安っぽいかき氷器がどんなに慰めになったことか。
最初に作ったのが「苺蜜+練乳」、バラ氷で。
くるくるに夢中。_c0017736_21221420.jpg
昔懐かしいお味で、食べるほどカキーン、コキーン。一気に汗が引いて涼しくなりました。
激安かき氷器、結構お役立ちの様相です。

で次は「氷ぜんざい・黒蜜+練乳」を。専用製氷カップの氷で。
くるくるに夢中。_c0017736_21223864.jpg
かき氷をホジホジすると、中から餡子が出てきます。
餡子・黒蜜・練乳のトリオ、美味しくないわけがございません。

次は「宇治金時」。抹茶シロップに餡子をどっさり天子盛り、さらに練乳をかけて♪
くるくるに夢中。_c0017736_2123344.jpg
抹茶のほろ苦さと練乳のミルキーな甘さ、それに餡子。文句なしの美味しさです。

ところでかき氷、いろんなバージョンがあるんですね。こちらを見てびっくり。
で最後の一切れとなった赤肉夕張メロン(Mさんありがとう!)で「メロンかき氷+練乳」を。
くるくるに夢中。_c0017736_21234632.jpg
美味しいメロンとかき氷を無理に一緒に食べなくてもと思われるかもしれませんね。
ですけど、試してみて損はございません。至福の美味しさでした。

バラ氷と専用製氷カップで作る氷はあきらかに食感が違っていました。
バラ氷は幾分粗め、氷の粒があったりして。
カップの氷はヤワヤワ。口の中でスーっと溶けて、断然こちらの氷のほうが美味しいです。
かき氷で暑さを耐えしのんだと言っていいほど、日に何度もくるくるくる。


1週間後、ようやく家にクーラーがやってきました。
最近のクーラーって凄いですね。ものの5分で涼しくなっちゃって、とても快適。
おかげで、こんなにも夢中だったかき氷器の出番がなくなってしまっただよ。オヨヨ。
by mintoto2 | 2008-08-18 21:30 | 和菓子
<< 白くて甘くてトロトロ。 はじまりは、豆かん。 >>