人気ブログランキング |
ポン菓子のキャラメリゼ
バターが大変なことになってますね。去年より品不足とは聞いていましたが、スーパーを2、3軒回れば手に入っていたのでさほど気にせずにおりました。が、ここにきて、どこを探してもバターの棚はすっからかんに。家の在庫も少なくなって、なんとも心細い状態になってきました。当分の間、バターたっぷりなお菓子は作れそうもなく、チビチビと使わなくてはなりませぬ。

で作ったお菓子が「ポン菓子のキャラメリゼ」。
c0017736_23341344.jpg
バターと砂糖をキャラメル化してポン菓子とスライスアーモンドをからめ、クッキングペーパーでサンドして平らにのすというもの。簡単に作れそうじゃあ~りませぬか。
c0017736_23343138.jpg
バター少なめ、フライパン一つで、計量から15分もかからずに作れましたよん。

冷めて固まったら、適当な大きさにバリバリと割って、ガリガリガリと。
c0017736_23344725.jpg
さほど甘くもなく苦味が効いて香ばしく、底抜け~に美味しい。油断するとずるずると全部独り占めしかねないほど、いくらでも食べれちゃう。食べ切るとまた食べたくて底無し~の状態に。

材料のポン菓子探して西へ東へと奔走。初回のポン菓子は農産物の直売所で手に入れたのだけど、次の野菜買出しまで待てるわけがございません。憑かれたようにポン菓子、ポン菓子と大きなスーパーを探し回わりました。が、こういう時ってなぜか見つからないんですね。重い気分を引きづりながら最後にフラ~と立ち寄った家から一番近いお店にあったりして。ちょうどお雛様の時分だったので、ひなあられとして売られていたんです。良かった良かった。

で、それからというもの何度も作ってしまいました。ああ~「チリも積もれば山となる」で貴重なバターがどんどん減って。身も細る思いなのに、実際の身は太るということに。あわわ(涙)。


そんな底無沼状態を抜け出して、次に作ったのは「クリスピートリーツ」。元レシピではチョコクリスピーを使うのだけど、ポン菓子で。マシュマロとバターを溶かしてポン菓子にからめて。恐ろしいくらい簡単に作れました。
c0017736_2335183.jpg
さながら西洋おこしみたいな、ミルキーな甘さがなんとも言えません。私は初めて食べたのだけど、このお菓子はアメリカやカナダではポピュラーみたいですね。
by mintoto2 | 2008-04-11 23:45 | 洋菓子
<< 昼も夜も、マドレーヌ。 ブロッコリーの花 >>