人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人参掻き揚げうど~ん。
先日、ippopotamooさんの美味しそうな卵とじ肉うどんを見て私も食べたくなりました。
ぐがぁ、お昼から牛さんはゼイタクなので人参を具材にして。人参掻き揚げうど~ん。
人参掻き揚げうど~ん。_c0017736_221485.jpg
今回は桜海老を入れてみたら、まるで海老せんみたいなお味に。
汁に浸らないよう丼の縁に乗っけて食べると、パ~リパリ~のサ~クサク♪

こちらではごぼ天うどんが人気なのですが、人参の掻き揚げも美味しいんです。
お店ではほとんどお目にかからない物なんですけどね。ひょっとして私んチだけかも。
うどんに天ぷら、抜群の相性ですね。油っけが入ると格段に味が良くなるように思います。

揚げ物というと面倒臭いとお思いでしょうが、これが結構簡単なんですよ。ホント。
以前はレンジ回りは粉まみれ。ボールやなんやらで汚れ物どっさりだったのですが、
去年テレビでいいこと教えてもらったので、楽に美味しく作れるようになりました。
どんなかな~と言うと、↓こんなんですねん。
人参掻き揚げうど~ん。_c0017736_2232366.jpg
1 人参(2人で半本 細切)と桜海老に、てんぷら粉(大さじ2杯位)を薄っすらとまぶします。
2 水をほんの少々(小さじ1~2杯くらいかな)加えて、↑のような状態に。

人参掻き揚げうど~ん。_c0017736_2233671.jpg
3 揚げ温度は油の鍋に箸を入れて、先から小さな泡がシュワシュワと上がるくらい。
4 全部を鍋いっぱいに薄く広げ、しばらくはそのままに。
  箸で持ち上がるようになったら裏返します。
  カサコソコソと軽く感じられるようになったら出来上がりです。2人で半分っこ。

※うどんの出しは、今回は焼きアゴ(飛魚)と昆布(徳用)でとりました。
  アゴが無ければ、いりこと昆布でも物凄く美味しいお出汁が作れます。

久しぶりの更新でした。いつもこんなノロマなblogにお越しいただいてありがとうございます。
何分にも不器用なもので、コメントのお返事が遅く、そちらへコメントを残さずにいたり、
とても心苦しく思っています。そこでしばらくコメント欄を閉じることにしました。
でも更新は続ける所存で(一杯溜まっているんです)、さらにあっちこっち飛びますですよ。
なので今までのご無礼の数々、お許しくださいませ。はは~m(__)m

by mintoto2 | 2008-02-19 02:20 | 料理
<< めざせ1kg! 餃子三昧。 >>