人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野菜でお菓子を ズッキーニとソラマメを使って
ズッキーニブレッド、ずっと作りたかったお菓子です。アメリカではポピュラーなお菓子で家庭の味、お袋の味だそうで一体どんなのか興味深々でした。でもズッキーニって見たことも食べたこともなくて。ここ3~4年ですよね、かなり普及してポピュラーな野菜になったのは。直売所では今が盛りのようで沢山出ています。で、念願のズッキーニブレッド作ってみましたよ。
野菜でお菓子を ズッキーニとソラマメを使って_c0017736_0255494.jpg
しかし最初は失敗してしまいました。目の詰った焼き上がりに。どうも水分が多すぎたようで、FPで粉砕したのが原因かと。なので今回、みじん切りにしてみました。色黒な焼き上がりは、グラニュー糖のかわりにきび砂糖を使ったことと、重曹が原因かもです。
野菜でお菓子を ズッキーニとソラマメを使って_c0017736_02684.jpg
ズッキーニでお菓子をなんて、ちょっとおっかなびっくりですよね。でも↓の空豆のケーキを作ってから野菜に対する偏見(!)がなくなりました。で肝心はお味はというと、これがまたすっごく美味しいんです。アメリカのお菓子なのに何故か懐かしい味。日本のおじいちゃん、おばあちゃんも好みそうな。あと口がまるで丸ボーロを食べたような。後引く美味しさでした。
レシピはここに。手持ちの本と材料・分量はほぼ同じでしたがズッキーニだけは違って130g。

百均で買ったシリコンのパウンドケーキ型で焼いてみました。すごく小さくて手に平サイズ。
野菜でお菓子を ズッキーニとソラマメを使って_c0017736_0262034.jpg
シリコンって便利ですね。な~んにも塗らなくてもするする、ころんと型から出てきます。

試食にと焼き立ての熱々をハフハフしてみれば、外側カリカリッ。これがまた美味しいの。
野菜でお菓子を ズッキーニとソラマメを使って_c0017736_0263343.jpg
でもね、このパウンド型、中国製なんです。。。キョワイ?

去年も作ったソラマメのバウンドケーキ。生地にもソラマメのペーストが入っています。
野菜でお菓子を ズッキーニとソラマメを使って_c0017736_027194.jpg

たっぷりのキルシュを染み込ませたこのケーキは、ほんと絶品なお味でした。
野菜でお菓子を ズッキーニとソラマメを使って_c0017736_0271318.jpg

by mintoto2 | 2007-06-27 01:30 | 洋菓子
<< ちりめんじゃこ入りご飯、いろいろ 生パスタにチャレンジ! >>