人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金柑のパウンドケーキ
ここずっと金柑に嵌っています。

ことのおこりは去年手にした杉野英実氏のこの本から。金柑のバウンドケーキを作りたくて。
金柑のパウンドケーキ_c0017736_21596.jpg

まずは金柑のシロップ煮をつくります。
金柑のパウンドケーキ_c0017736_235969.jpg
シロップ煮といっても、コトコト煮るのではないのです。濃いシロップでさっと煮て一晩ねかせ、次の日はシロップだけ煮立てて金柑にかけ、さらに一晩ねかせてという風に。

こうして出来たものをFPにかけ、他の材料も全部FPにかけての生地作り。とても簡単。
金柑のパウンドケーキ_c0017736_242028.jpg

爽やかで美味しい金柑のパウンドケーキが出来ました。
金柑のパウンドケーキ_c0017736_251214.jpg

毎年、金柑の甘煮は必ず1度は作ってはいました。しかし最初はせっせと食べるのですが、いつも途中でなぜかその存在自体を忘れてしまって、気がついた時はなんともまぁ。。。
ところが今年はこのシロップ煮がとても美味しくてもう2度も。病み付きでございます。
他にもいろいろ作りました。金柑って喉にもいいんですよね。
まだまだ金柑熱下がりそうもありません。金柑や~いと探し回る日々が続きそうです。
by mintoto2 | 2007-03-15 02:10 | 洋菓子
<< 金柑でいろいろ。災い転じて福と... 菜の花が満開です。 >>