人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まだまだ林檎で。
春を告げるミモザの花。
まだまだ林檎で。_c0017736_21462954.jpg
しかし暖かいを通り越して暑いと感じる今日この頃、ですね。

なのに、私は林檎(紅玉)のケーキを焼きました。タルトタタン風(あくまでも風)を。
まだまだ林檎で。_c0017736_21464572.jpg
ウフ、焼き上がりはいかにもって感じでしょう。でもこれはタルトではなくバターケーキの上にカラメル状の林檎がのっかっているだけなのです。作り方はまずカラメルソースを作って、マンケ型に流し、電子レンジで煮た林檎を並べ、その上にバターケーキの生地を流して焼きます。焼き上がってひっくり返せばほれ、ご覧の通り。

とココまでは良かったのだけど…。
まだまだ林檎で。_c0017736_21465921.jpg
いざカットしてみると、生地がまるでプロセスチーズの固まりのようになっていました(泣)。林檎の水分をきちんと切っておくべきだったかも。んでもお味は良くて、廃棄の憂き目にもあわず、殆ど私のお腹の中に…これがいいことなのか、よくないことなのか問題だぁ…。

いろいろ問題の多い林檎ケーキ、ひとつ良いことがありました。ずっとリベンジせねばと思っていたりんごバター、ハタと同じように電子レンジで作ってみたらと。でもって早速チャレンジ!
まだまだ林檎で。_c0017736_21472479.jpg
かなりゆるめのりんごバター。もうちょっとバターを多くしてもいいみたい。でも美味ひぃ。

まだまだ林檎で。_c0017736_21474117.jpg
材料は、シツコク前回と同じ分量で。林檎(紅玉)1個(種無し・今回は皮付き) レモン汁小さじ2 バター50g グラニュー糖40g 耐熱容器に林檎の薄切りを入れ、レモン汁をたらしバターをのせ、グラニュー糖を振りラップをして5分間(500wで:途中何度か取り出して混ぜ混ぜ)。あとはミキサーでガ~としたら出来上がりです。

このお花は「虹色スミレ・リカ」。リカちゃんパンジーと申します。
まだまだ林檎で。_c0017736_2148176.jpg

by mintoto2 | 2007-03-04 22:50 | 洋菓子
<< 上品な甘さの目玉焼き? クリスマスローズが咲きはじめました。 >>