醤油味の栗おこわ
「醤油味の栗おこわ」 これは去年yoshinoさんチで拝見して作るようになりました。
ホコホコの栗とお醤油の香りのするおこわ、美味しいんです。
c0017736_16155715.jpg
本来なら蒸し器で作るのでしょうが、私は自信がないので電子レンジで炊いて仕上げに蒸し器を使って作りました。こうするとお米の芯までふっくら炊けて具合がいいんです。蒸して作るおこわ、難しそうですもんね。今まで他所で頂いてちょうど良い固さのもの食べたことありません。みんな固くて。今回残念なことに水をええ~いと入れてしまったのでちょっとヤワヤワな出来になってしまいました。おこわは手強い。お~こわ…失礼すますた(^_^;)。

追記 10/09 レシピは「電子レンジで醤油味の栗おこわ」← 私流ヘナチョコ(^_^;)


「そば蒸しようかん」 これも電子レンジで数分間で作れるチョー簡単和菓子。でもお味は、京都のお菓子とまごうほど(すみません、自画自賛入ってます)。美味しいんです!
c0017736_16162471.jpg
材料は小豆缶(小)とそば粉と栗の甘露煮。実は数年間このレシピメモ探していたのですが見つからず、いささか諦めモードに入っていたら先日ひょっこりと。やっと作れました(^.^)。
     参考図書 堀江ひろ子「おとしよりが好きな料理
            秘密情報:似たレシピはここに。でその方のblogにも。

追記 10/09  栗の甘露煮(圧力鍋で)のレシピ←これも私流(^_^;)

「そばぜんざい」そばがきを鍋で作って木の葉の形に、自家製栗の甘露煮を入れて。
c0017736_16164337.jpg
そばがきの柔らかな食感に多少物足りなさを感じてしまいましたが、これはこれで美味しい。お餅より胃もたれなくていいかもです。

栗の甘露煮は圧力鍋で作りました。煮崩れもあったりしますが、ホコホコに煮えて美味しいんです。お鍋だとムラがあってなかなか均一の固さに煮えません。時間もかかりますしね。

ところで蒸し栗も圧力鍋だとあっちゅう間に蒸し上がるってご存知でした? I様。柔かくなって手で鬼皮を剥けるんです…でも時間が経つと固くなっちゃいますけど。アツアツのうちにアヂアヂとホコホコを是非~~。
[PR]
by mintoto2 | 2006-09-29 23:30 | 和菓子
<< ゴーヤⅠ・おかず編 サルティンボッカ(豚肉で) >>