人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ズッキーニと海老のパスタ
直売所に行くとズッキーニが沢山売られています。緑色や黄色、胡瓜よりちょっと大きめサイズからその2~3倍もあるものまで。2本で120円也。買い!帰ってハタと食べ方に困る。ソテーではさばけないし、ラタトゥユはイマイチへたくそだし。そうそうhiroさんがズッキーニのパスタを作っていたっけ。で以前どこかで習ったズッキーニと海老のパスタ思い出しました。
ズッキーニと海老のパスタ_c0017736_033710.jpg
うろ覚えだったけど、出来ました~。ズッキーニ、噛むとじゅわっと水分が出てきておいしいの。1本は多いかなと思いつつ余るのが嫌なので、えいや!と全部入れてちゃいました。完食、食べちゃった!。ズッキーニ美味しいよねぇ(^.^)。
これはたしかアルポルトの片岡護さんから習ったレシピです。まだズッキーニが珍しくて手にはいらない頃でした。すごく美味しくて感激したのを覚えています。それが今では1本60円ですからね。農家の皆さんありがとうございます!美味しく頂いてますよ~。

<材料:2人分>
ズッキーニ 1本、トマト缶 1缶、海老、ニンニク、赤唐辛子、塩、黒胡椒、オリーブ油、スパゲッティ
<作り方>
(1) フライパンにオリーブ油とにニンニク・赤唐辛子を入れ弱火で香りがでるまで炒める。
(2) 海老を入れ塩・コショーして炒めまったらお皿に取り出す。
(3) 同じフライパンでズッキーニを炒め、トマト缶を投入。半分くらいになるまで煮詰める。
(4) 塩・胡椒した後、茹で上がったスパゲティーを投入。海老も加えて混ぜ合わせる。
(5) 再度味チェック。オリーブ油を回しかけ、混ぜあわせたら出来上がりです。



これは以前作った「豆・豆パスタ」。ほんとはもう一種類、スナップエンドウか絹さやがあればよかったのだけど、見当たらず。ベーコンも薄切りより厚切りの方が美味しいのに切らしてたし。でもニンニク(最初と最後に投入)たっぷり、空豆とグリーンピースもたっぷり楽しくて美味しいパスタの出来上がりです。…自画自賛、へへへ。
ズッキーニと海老のパスタ_c0017736_0332817.jpg
このお豆さんたちは、スパゲッティと同じお鍋で茹でてます。グリーンピースは4~5分前に。空豆は1分前に投入。ちょうど良い固さに仕上がってくれるんですよ。ああ季節は過ぎて。。。毎度遅いUPでごめんなさい(>_<)。
by mintoto2 | 2006-06-27 01:06 | 料理
<< 枇杷 がんばれ、ニッポン! >>