人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プリン(ベイリーフ風味)
プリンの風味付けにはバニラや洋酒が定番ですが、なんとベイリーフ(月桂樹)を使って作られたプリンをnonshiさんチで見てしまいました。意外な組み合わせ。ベイリーフといったらシチューやカレーに使うアレ、アレなんです。それをお菓子に、プリンにですって!!!

ちょうど植木鉢の月桂樹の木が過酷な環境(砂漠化)にもかかわらず枯れずに残っています。早速、怖いものみたさに(失礼!)…むらむらと勇気をもって作ってみました。
プリン(ベイリーフ風味)_c0017736_235273.jpg

はじめ丸ごとベイリーフを牛乳で煮たのですが、かすかな香りしかしてきません。そこで鋏で切り刻みよく抽出できるようにしました。が、が、がこれが吉とでるか凶とでるか。。。

オーブンで焼き上げ、早速味見とばかしアツアツのところを頂いてみると、ん?なんだかベイリーフ味が濃い(-_-;ウーン。強すぎやしませんか。ああああと食べ続け、ようやくカラメルに到達(ええプリンカップそのままで頂いております。味見ですから!)すると、なんだかさぁ~っと味に変化が、ベイリーフが昇華した???カラメルと出合った途端、シアワセな甘さと清涼感が口の中に充満。卵臭さも全く無い上品なプリンに。まさに大人の味。とても美味しい!!!あ~、勇気を出してほんとに良かった。試してガッテン!食べて納得!nonshiさんご紹介くださってホントにありがとうございます。これは不滅です。きっと月桂樹の葉っぱがなくなるまで作りつづけていくでしょう。途端せっせと水遣り精をだす(^_^;)。


■ プリン 注:いつも作っているレシピ。nonshiさんのとは違いますので悪しからず^_^;。

<材料 プリンカップ5個分>
カラメルソース  グラニュー糖30g お湯大さじ1
プリン液     全卵2個 卵黄1個 牛乳300cc 砂糖60g ベイリーフ(生葉)3~5枚
※ベイリーフはアツアツより冷やした時の方がより強く感じました。なので5→3枚に。
<作り方>
(1) まずカラメルソースを作り、プリンカップに注ぐ。…作り方省略しすぎ?(^_^;)
(2) 鍋に牛乳・砂糖を入れかき混ぜ、ベイリーフも入れて沸騰直前まで温める。
(3) ボールに卵を割り入れよくかき混ぜる。
(4) 温めた牛乳を少しずつ注ぎいれよくかき混ぜ、ストレーナーで漉す。
(5) プリンカップに静かに注ぎ入れます。
(6) 予め150度に設定して温めておいたのオーブンで30分焼く。※注へ。
(7) 中央部分を指で触って何もついてこなかったら出来上がり。
(8) アツアツでも冷蔵庫で冷やしても、どちらも美味しい。

※注 電気オーブンでプリンを作ったのははじめて。焼き方がガスとは違ったのには吃驚しました。オーブンでプリンを焼く場合は、湯煎が当たり前と思っていたのですが、私が持ってる取説ではなんとキッチンペーパーに水を吸収させその上にプリンカップを乗せて焼くというもの。
言いつけ通りに従ったところ、それはそれは見事に出来上がりました。以前使っていたガスの時は1時間たってもちゃんと焼けず、焼きプリンは諦めてお鍋で作っていましたが、やっぱ焼きプリンの方が美味しい。滑らかさが違います!電気に替えて良かったと初めて思いましたよ。
by mintoto2 | 2006-04-01 15:30 | 洋菓子
<< そば粉のガレット --- スコーン部について --- >>