人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひなの袖(和菓子)
遅ればせながらのひな祭り。

          最初のお菓子は「ひなの袖」
ひなの袖(和菓子)_c0017736_20594369.jpg
上用粉ともち粉で作った外郎(ういろう)生地で黄身あんを包んで金箔を降りかけて。
外郎というと棹物を思い浮かべますが、上生菓子にも使われるとか。
ずっとこんなお菓子を作りたいと思ってレシピを探して、やっと作れました。

ひなの袖(和菓子)_c0017736_20595758.jpgひなの袖(和菓子)_c0017736_2101428.jpg


            ちっちゃな木製のお雛様。ずっと前叔母から貰ったもの。
ひなの袖(和菓子)_c0017736_2104728.jpg
幼い頃のお雛様は、いつの間にか無くなって…というより私が壊したりして(^_^;)。
こんな小さなお雛様たちを至る所に飾って楽しんでいます。展示期間は3月いっぱい。。。


           次は「西王母(せいおうぼ)」
ひなの袖(和菓子)_c0017736_211061.jpg
ご覧のように桃の形をしています。名前は4千年だか3千年に一度成るといわれる、中国伝説上の桃からとられたお菓子。「ひなの袖」と同じ外郎生地で中身も同じ黄身あんで作りました。

「ひなの袖」「西王母」、口に入れると外郎生地のモチモチした食感に黄身あんがほろほろ溶けて。。。美味しゅうございます。求肥に比べるとお餅の香りが強く歯応えがある(厚かったかも)って感じかな。これも電子レンジで作ったので生地作りはあっという間でした、生地作りはね…(ーー;)。

ちょうどこの2品を作ろうと準備していましたら kurakurachayaさんがそれはそれは可愛らしい
「西王母」
をお作りになって、かと思えばTheo_Cさんが上品な「雛の袖」をお作りになってましたよ。

参考図書 ■ おもてなし和菓子を手づくりで 金塚晴子
by mintoto2 | 2006-03-10 22:00 | 和菓子
<< スコーン2種 メープルウォルナ... タルト・オ・シトロン >>