人気ブログランキング | 話題のタグを見る
苺大福
直売所で小粒の苺がお安くなっていたので苺大福を作りました。苺は「さちのか」という品種。
餡はお正月の餡餅の残りの小豆粒餡で。いつものように電子レンジで作りました。
苺大福_c0017736_20453758.jpg
口の中が甘酸っぱい春の香りで一杯になります(^。^)。どうしてこんなに美味しいのでしょう。
あ~たまりません、もう一つと(^。^)(^。^)。いいのいいのこれはちょっと小さめなんですもの~。

この苺大福には酸味のあるものがいいような気がします。でも最近酸っぱめの苺って少なくなりましたね。さらに品種改良で美味しいと評判の苺が出回ってますが、香りが薄いように感じます。以前はプンプンと匂っていたのに、最近はパックに鼻を近づけないと匂いません。…直売所で苺のパックを手に持ち匂いを嗅ぎながら品定めをしている怪しいヤツは私です(^_^;)。声をかけちゃいけまてん!

<材料 8個分> 
白玉粉90g 水130cc 砂糖45g 食紅少々 小豆粒餡160g いちご8個 片栗粉

<作り方>
(1) 苺を餡子で包んでおきます。
(2) 耐熱容器に白玉粉を入れ、水を少しずつ入れては混ぜます。
(3) 全部水を入れ終わり、ザラツキ感が無くなったらお砂糖を加え混ぜます。
(4) 好みで着色。お湯で溶いた食紅をほんの少しずつ入れ好みの色に着色。
(5) 電子レンジにかけ、時々取り出しては混ぜ、プワ~と膨れてきたらレンジから取り出し、グルグルと粘りが出るよう混ぜます。
(6) 片栗粉の上に置き8等分にして、熱いうちにすばやく(1)の苺を包めば出来上がりです。
   ごくろうさん!美味しい苺大福できたかな(^。^)。

追記 2007.01.14
  この水分量ではちょっと固くて混ぜにくいので、加減を見ながら5~10ccほど増量しました。
by mintoto2 | 2006-01-25 23:57 | 和菓子
<< 桜餅 -- もち米と電子レンジ... 菜の花のスパゲッティ >>