人気ブログランキング | 話題のタグを見る
抹茶しぐれ
今日は時雨。冷たい雨でした。なのに友達と近くの公園に紅葉狩りに。
雨で人っ子一人居ません。静まりかえった空気の中で見た紅葉や銀杏 素敵でした。
カメラで撮るのは無理(へたっぴ)なので、しっかり脳裏に焼き付けました。

お家に帰って昨日作った「抹茶しぐれ」と熱い鉄観音茶を一杯、暖まりました。
抹茶しぐれ_c0017736_2174573.jpg

「抹茶しぐれ」は、しっとりホロホロ。甘い中にも抹茶の苦味が効いて大人テイスト。
「鉄観音 特級」はルピシアの今年の福袋に入ってたものです。
どちらも大変美味しゅうございましたよ(^。^)。

「しぐれ」とは白餡・上新粉・卵黄(生と茹でたもの)を混ぜ合わせ蒸した物です。
黄身しぐれ、小豆しぐれ、栗しぐれ といろいろ。
強火で一気に蒸すと表面がビビビとひび割れます。←うまくいけばのお話ですが^^;。
今回は、ちょっとひび割れが小さいけど、まっ、成功でしょう。成功です!ウフフ。
by mintoto2 | 2005-12-02 21:33 | 和菓子
<< マカロン・ショコラ 蓮根のガレット >>