人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バナナシフォンケーキ
シフォンケーキを作るのは久しぶり。電気オーブンでは初めてなので、どうなることかと…。
バナナシフォンケーキ_c0017736_1151135.jpg
17センチのシフォン型に全卵2個+卵白1個分で焼きました。途中様子を見ると、おお!
まさに型からはみ出らんばかりに膨らんでいます。ウフフ、シメシメ。
安心して他の作業をして再度覗いてみたら、あららシボ萎えていってるではありませぬか。
ううう、なんで?急いで焼き具合をチェックしてみると既に完了してるみたい。ちゃんとタイマーあわせていたのにぃ(ーー;)。数字を見ると再度はじめからカウントダウンしている(◎-◎)。

あ~あ、失敗したかも!?

逆さまにして冷ました後 型から外し、バナナを飾ってカラメルクリーム+アンズジャムを塗り、いざ入刀。ありゃりゃ、いっぱい穴ポコがで出来ちゃってます。よく見ると角切りにしたバナナがその穴に小さくへばりついて。はは~ん、穴ボコはバナナのせいなのね。わかったぞー。
(申し訳ありません、断面はとてもとても見られたものではござんせんので画像はカット)

これでは人様には差し上げられません。 試しにと一口食べてみますれば、あらら、うふふ、おほほ、なんと美味しいじゃございませんか。ホワホワで口の中にバナナの風味が広がってなんともいえません。

■レシピは、TBSテレビ 「チューボーですよ!」 http://www.tbs.co.jp/chubaw/
堺巨匠の過去のレシピ→2001年→8月18日バナナシフォンケーキ にあります。

なんとこのシフォン、手で外しちゃうんですよ。真似して抜いてみたら見事に成功しちゃいました。しかし後にも先にも1回限り。潰れたまんまになったりしたらイヤですものね。
キモボソなんです^^;。
by mintoto2 | 2005-11-09 02:00 | 洋菓子
<< 水餃子 カボチャで浮島(和菓子) >>