人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栗のマフィン
栗の甘露煮を作ったら実が割れてボロボロに(ーー;)。なんとかしなきゃと、それらを拾い集め、残してあった蒸し栗を入れ込んで、お酒プンプンのマフィンを作りました。
栗のマフィン_c0017736_23482754.jpg
■材料(6個分)
無塩バター・・・・・・・・・・・55g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・70g
卵(L)・・・・・・・・・・・・・・・1個
蒸し栗(正味)・・・・・・・・・60g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・100g
コンスターチ・・・・・・・・・・10g
シナモン・・・・・・・・・・・・・小さじ1
BP・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
生クリーム・・・・・・・・・・・大2
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・大1
カレンツ(ラム酒漬け)・・30g
栗の甘露煮・・・・・・・・・・70g

■作り方
<下準備>
・バター・卵は早めに冷蔵庫から出し、常温に置く。
・砂糖を篩う。
・薄力粉・コンスターチ・シナモン・BP(ベーキングパウダー)を合わせて篩う。
・蒸し栗は半分に割って中の実をかき出し、ミルサーで粉砕する。
・栗の甘露煮は、トッピング用に大きめのを6個残し適当に切る。
 ・・・・小さく切ると栗の存在感が失われるのでほどほどにね。
(1) ボールにバターを入れ、ホイッパーで柔らかく練り砂糖を2回に分けて入れ混ぜる。
(2) 卵も2~3回に分けて入れ、よく混ぜる。
(3) 蒸し栗も加え混ぜる。
(4) 粉類、液体(生クリーム・ラム酒)、粉類、液体、粉類と交互に入れその都度混ぜる。
(5) カレンツや栗の甘露煮を入れ潰さないようにさっくりと混ぜる。
(6) マフィン型に紙をしき生地を入れ分け、栗をトッピングする。
(7) 190度のオーブンで25分焼く。
   (電気オーブンの温度設定です。ガスは-20度で焼いたほうがいいかも)

お味は、栗の味がよく出て、お酒が濃厚でございます。3年物のラム酒漬けカレンツが効いたのかな。子供は食べちゃいけません!これは大人のマフィンです。ウィーッ("▽"*) ♪
by mintoto2 | 2005-10-09 01:02 | 洋菓子
<< 栗蒸し羊羹 栗きんとん >>