人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栗きんとん
あまりにも栗が大きくて圧力鍋で蒸すこと2回、やっと柔らかくなった栗の実をかき出して裏ごしして、お砂糖を加え電子レンジでチンしました。鍋だとこびりついたのが勿体無いですものね。さらしの布巾で茶巾しぼりに。
栗きんとん_c0017736_159945.jpg

先日、関門トンネルを通って山口県美祢方面へ栗を買いに行きました。なんでも厚保栗(あつくり)といって、とても美味しくって有名らしいのです。
JAの出荷場に行くと山のような栗がありまして、値段を聞くと1キロ¥1200。高いぃぃぃ!
大小混合なのでこの値段ですって。「ちょっと高いなぁ、北九州から来たのにぃ、去年は¥800くらいだったよぉ」と言っても、ケンモホロロ「九州からはよく買いに見えられます」でソッポ。
しかたなく、1キロだけ買って帰りました。産地なのに、流通を通してないのにこの値段。市場だと幾らするんでしょうねぇ。

家に帰ってツラツラ眺むれば、なるほど納得スンバラシイ色艶に大きさ。こんなに大きな栗(3L以上と思われます)は見たことありません。でも・・・・あんまり大きくなくてもいいんだけどね。Lサイズで充分。
で肝心なお味は・・・・それほどでも┐(-。ー;)┌。期待が大きい割にはね。でも来年もまたきっと買いに行くんだろうなぁ、自分。
by mintoto2 | 2005-10-06 15:49 | 和菓子
<< 栗のマフィン 電子レンジで「醤油味の栗おこわ」 >>