人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マロングラッセのチョコレート・パウンド
ずっと作りたかったpolaさんのマロングラッセのチョコレート・クグロフ。やっとやっと作れました。クグロフ型は持ち合わせてないので、パウンド型で。フフフ、嬉しい。
          +++++ 真上から +++++
マロングラッセのチョコレート・パウンド_c0017736_2512654.jpg

          +++++ 真横から +++++ 
マロングラッセのチョコレート・パウンド_c0017736_2514360.jpg

          +++++  カット面 +++++ 
マロングラッセのチョコレート・パウンド_c0017736_2515576.jpg

電気のオーブンに変えて、はじめてパウンドを焼きました。設定温度を20度高め(!)にしたらきっちり40分で焼けました。ああ、やっと温度掴めたました。

実はこのチョコレートケーキ、マーブル模様になるべきなのですが、出来てませんね。。もっと思いきりぐるぐると回せばよかったかな。マロングラッセをたっぷり入れ、ブランデーを焼きあがった後にこれまたたっぷり塗り、コーティング用チョコレートをレンジでチンして流しました。上にのってるのは栗の渋皮煮です。断面はまるでNHKのキャラクター「おじゃる丸」のようになってしまいました。

お味は(え、2~3日は寝かせなさいって・・・待てませぬ!)、どっしりとして食べ応えがあり美味しいです。ちゃんと2~3日待ったらもっともっと馴染んでしっとりしてくるんでしょうけどね。・・・大きな家ネズミいるのでアヤウイ状況でございます。チュウチュウ(^_^;)。
by mintoto2 | 2005-10-03 03:22 | 洋菓子
<< じゃが芋のニョッキ ・・・ボン... 栗の渋皮煮 >>