人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぶどうの水羊羹
hiro235さんが「天草レッド」という品種で、目の醒めるような「ぶどうジャム」をお作りになっていました。もうそれはそれは綺麗な赤色なんです。なんでもk-aka65さんに誘発されたよう。akoさんは新聞をご覧になって「ぶどうジャム」を作られたとか。

hiroさんがお調べになってそのレシピのURLをのせて下さいました。飛んでいくとジャムの他にそのジャムを使ってぶどうの水羊羹のレシピまでありました。フムフム、オマケで貰ったベリーAが見向きもされずにあったけ。それで作ってみましょう♪。
ぶどうの水羊羹_c0017736_1857510.jpg

ぶどうの種を取ってミルサーにかけ皮をこしたら、100gもありません。ありゃりゃ。なので電子レンジで作りました。出来上ったジャムの色はあまり綺麗ではない赤紫、HPで見たのは美しい紫だったのに。何故なんでしょう(ーー;)。

ジャムが出来上ったので、次は水羊羹に挑戦。レシピにはアガーとあったのですが、持ってないので寒天で作ってみました。・・・寒天液を作る時も少量なので電子レンジで。この水羊羹にはぶどうジャムの他に白餡も入れてます。ぱっと見たら小豆で作ったみたいですよね。でもお味が全然・・・・・・。

ぶどうの味が濃くでてます。ひんやり、つるりん、ぶどう!!!美味しいです、
もうびっくり(◎-◎)。ベリーAを買いに走りたくなりました。・・・・今まで邪険にしてごめんなさいです。テヘヘ。

最後に、紹介くださったakoさん、hiroさんありがとう(^o^)丿。
by mintoto2 | 2005-08-27 19:45 | 和菓子
<< 水牡丹(和菓子) キャラメルクッキー >>