人気ブログランキング | 話題のタグを見る
散らし寿司
散らし寿司_c0017736_17323423.jpg小さい頃はハレの日に食べた散らし寿司。しかし最近、散らし寿司はおかずに困った時に作るお助けメニューに。
まぁ、ハレの日とは具材がぐぐっと劣るけど、これはこれで美味しい。

すし飯には冷やご飯で作ります。ちょっとベチョとはしますが、いいの!酢も砂糖も本で見た配合なんて気にしない、どさっり。冷ごはん2膳分に、酢大1 1/2弱、砂糖大1 1/2弱、塩小1/4。
かなり酸っぱく、甘いです。
具材は、沢山作って冷凍していた鶏のそぼろ、椎茸の甘煮、干ぴょうの煮たものも。ゴボウ、人参、サヤインゲン、
酢ハス、海苔、錦糸卵などなど。
お野菜もタンパク質も摂れて栄養的には○と思いま・・・・せんか(^_^;)。

ポイントは温めた冷やご飯は寿司桶に入れ、すぐ甘酢を振り掛けます(流れでないように)。そして固く絞った濡れ布巾をしばらく被せます。しみこむしみこむ。

もう、美味しくて一気食い(恥)。おかげでお腹、パンパン(恥x2)。
by mintoto2 | 2005-08-17 18:16 | 料理
<< 鶏ごぼう飯 胡瓜の桜漬け >>