人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胡瓜の桜漬け
胡瓜の桜漬け_c0017736_11293626.jpg今は夏季休業中のpolaさん(Diary 4月25日)がお作りになった「胡瓜の桜漬け」。ステキなガラスの漬物鉢で作る桜の香り漂う胡瓜の浅漬け。もう作ってみたくてたまりません。でも材料も道具もない(;_;)

しかし、やっとやっと揃えることができました。まず胡瓜は蛇腹に切り、茗荷は8つ割り。桜の塩漬けは適当に。梅酢は小匙1。これらをボールに入れてひと混ぜして、漬物器へ。ムフフ♪
冷蔵庫に入れて、半日。水がいっぱい上がってきています。ぎゅっと絞って食卓へ。
ポリポリポリ、ひんやりと梅酢の塩梅もちょうどよく、ほんのり桜の香りがします。
美味しい(^o^)丿。次は茄子で、秋になったら蕪でと楽しみが出来ました。

このガラスの漬物鉢、思った以上に優秀。ガラスの重石をのせると、アレヨ、アレヨと水が上がってきます。冷蔵庫にも入れられて、中身が見えて、なによりおしゃれ。

胡瓜の桜漬け_c0017736_11295959.jpg
■ガラスの漬物鉢は
  アフタヌーンティーで購入。
  手づくり ガラス漬物鉢(小) 
  ¥924  株式会社 キントー

■梅酢は「一村一品」運動で知られ
 る大山町の木の花ガルデンで。
  赤うめ酢 ¥315
polaさーーーん美味しいレシピとステキな漬物鉢のご紹介ありがとう(^o^)丿
by mintoto2 | 2005-08-16 12:26 | 料理
<< 散らし寿司 調味料バトン >>