人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生姜プリン
生姜プリンってご存知でしょうか?
材料は牛乳・砂糖・生姜だけ。それがびっくり固まっちゃうんですよ。
生姜プリン_c0017736_2013040.jpg

■材料(カフェボール2杯分)
牛乳・・・・・400cc              
砂糖・・・・・40g(ちょっと甘め)
生姜汁・・・・30cc

■作り方
(1) 生姜は皮ごと摩り下ろして布巾でしぼり、15ccずつ器に入れておく。
(2) 鍋に牛乳・砂糖を入れ40~60℃位に温める。沸騰させてはいけませぬ!
(3) 温めた牛乳を高いところから生姜の絞り汁の入った器めがけ、勢い良く注ぐ。
(4) 粗熱が取れるまでけっして動かしてはいけません。
(5) 冷蔵庫に入れて冷やしてどうぞ。

この生姜プリン成功の確率は70%だとか。私は心して作りました、で結果は??
生姜プリン_c0017736_202280.jpg

ちょっとゆるめだけど、固まりました。よかった、よかった。
キンキンに冷やしていただきました。とろっとして甘くて生姜が利いて大変美味しかったです。夏の定番がまた一つ増えました。う・れ・し・い(^。^)

ところで、この生姜プリンどうして固まるのでしょうか?ネットで調べてみました。

すると生姜にはジンジベインというたんぱく質分解酵素が多く含まれている植物だということ。それが牛乳を分解するのですね。フムフム。 酵素はたんぱく質であるため温度に敏感。働きは低温では抑制され、温度が上がるほど活性が高まり、最適温度は35~40℃前後で、60℃以上では完全に破壊されるということです。なので、注ぐ牛乳の温度が重要みたいです。
今回私は温度計を差しこんで75℃で注いでしまいました。(化学を調べる前に食い気に走る(^_^;))。…ゆるめだけど、固まったもんね。

***最後にうまく固まるための重要なポイントを

  ・生姜は必ずおろしたてを使うこと。
  ・温度は適温を守る。決して沸騰させてはいけません。
  ・牛乳は勢いよく注ぎ、絶対にかき混ぜない。
 7/1追記
   かふぇど袋小路のebeitaさんがさらに教訓をくださりました。
  ・生姜は必ず古根。冷めるまで絶対触るな。
   さらにさらに私から
  ・のの字のの字で注ぐべし!…もっとうまく固まってくれるような気がします。
                             以上でございます。

この生姜プリンは香港スイーツだそうで、はじめてSweet Bloom(おきにいり→画像の右下のルセットへをポチッとする)さんでその存在を知り、作り方は園芸食べ物日記さんで学び作ることができました。お二人様 有難うございましたm(__)m
by mintoto2 | 2005-06-22 17:38 | 和菓子
<< 豆乳のパンナコッタ 水無月(和菓子) >>