人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たけのこの煮物
筍を一口噛むと美味しい煮汁が口の中一杯に広がります。是非々おいしいだし汁で作ってみてください。もう絶品です。
■材料
新筍(茹)・・・・・500g 
鰹だし汁・・・・・・2カップ(ひたひた)
酒・・・・・・・・・・・1/4 カップ
味醂・・・・・・・・・1/4 カップ
砂糖・・・・・・・・・大さじ 1.5
薄口醤油・・・・・大さじ 1
濃口醤油・・・・・大さじ 1
塩・・・・・・・・・・・小さじ 1/2
木の芽・・・・・・・適量
花かつお・・・・・・ひとつかみ
■作り方
(1) ちょっと濃目の鰹だし汁を作る。…作り方は鰹節の袋に記載されてます。
(2) 筍は1cmの厚さに切る。穂先は12等分に。
(3) 鍋にだし汁と調味料全部を入れ沸かし、筍を入れ蓋をして弱火で1時間煮る。
(4) 出来上がったら、仕上に花かつおを加え、一煮立ちさせる。
(5) お皿に盛り、木の芽を飾る。
   ※鍋はル・クルーゼを使いました。煮物に最適な鍋だと思います。一味違う!

ちなみにこれは小林カツ代さんの本を参考に自分好みの味にしました。
■ 黄金の和食のレシピ 著書:小林カツ代 講談社 ¥1600
by mintoto2 | 2005-05-07 00:06 | 料理
<< 種まき 4日目 種を沢山蒔きました。 >>