人気ブログランキング | 話題のタグを見る
屋形船(和菓子)作りました。
屋形船(和菓子)作りました。_c0017736_2352352.jpg

舟形で作るので屋形舟という名が付いたのでしょう。ずっと前、一度作ってとても美味しかったので、いつか又作ろうと思ってたお菓子です。
白餡に生クリームと卵、レーズンやブランデーを入れてオーブンで焼きます。いろいろネットや本で調べてみたけど、こんな材料を使っている和菓子は見たことがありません。色見はジミだけど、とっても美味しいお菓子なんですよ。

■材料(舟型11個分)
 生クリーム・・・20ml
 砂糖・・・・・・・・10g
 卵黄・・・・・・・・1個
 白餡・・・・・・・・300g
 レーズン・・・・・40g(ぬるま湯に漬けて柔らかくする。orラム酒漬レーズン)
 ブランデー・・・大1(orラム酒)
 薄力粉・・・・・・30g
 スキンミルク・・20g
 B.P・・・・・・・・・小1/2
 舟型・・・・・・・・11枚(12x5㎝位のアルミボード…バルケット型ともいうらしい)

■作り方
 (1)生クリームと砂糖を混ぜ、卵黄を加え混ぜ、白餡を加え混ぜる。
 (2)レーズンの水気を取り、刻んで加え、ブランデーを入れ混ぜる。
 (3)薄力粉、スキンミルク、BPを合わせて篩ったものを加え混ぜる。
 (4)星口金を付けた絞り袋にいれ、舟型に絞り入れる。
 (5)180℃のオーブンで18分きれいな焼色がつくまで焼く。
   ※星口金はあまり小さいとレーズンが詰って絞れないので、要注意です。
by mintoto2 | 2005-04-30 23:55 | 和菓子
<< 「桜ういろう」作りました。 藤の花@方城町(定禅寺) >>