人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花も和菓子も
4~5日前、どこからともなく鶯らしき鳴声が聞こえてきました。
ホーホケキョキョキョキョやら、早口にホホケキョを繰り返したり。
生まれながらのではなく、はじめに練習ありきなんですね(笑)。

2月ようやく庭の梅が咲きはじめだした頃、写真を撮りました。
花も和菓子も_c0017736_13154.jpg

梅には鶯と刷り込まれているのですが、寄ってくるのはメジロだらけ。
なので鶯餅をこしらえてみました……と、食べたい口実なのですけどね。
花も和菓子も_c0017736_134197.jpg
漉餡を求肥で包んで、うぐいすきな粉をまぶして。とても美味しゅうございました。
花も和菓子も_c0017736_1411554.jpg


とその前の1月、庭の山茶花が満開の頃、写真を撮りました。
花も和菓子も_c0017736_1455191.jpg

撮っていくうちに、花びら餅が何故か浮かんできたりして。色合いが似ているからかしら。
で、花びら餅をこしらえてみました。ははは 何でも作る口実になるのです。
花も和菓子も_c0017736_1465250.jpg

柔らかな求肥と甘い味噌餡、ワイルドなゴボウとの絶妙な組み合わせ。
どなたが考え出したのでしょうか。和菓子にゴボウなんてねぇ
花も和菓子も_c0017736_1471293.jpg

花びら餅、いつしか1月に食べずにはいられないお菓子になっておりました。
花も和菓子も_c0017736_148769.jpg

by mintoto2 | 2009-03-22 02:10 | 和菓子
<< ミモザの下で ランチ編 今日も練り練り。 >>