タグ:蓮根 ( 5 ) タグの人気記事
れんれん、蓮根。
根菜の中でとりわけ蓮根が好きです。子供の頃はその美味しさがわからず、どうでもいい野菜の一つでした。大人になってお店で出合った「蓮根まんじゅう」は衝撃的でして、そのもちもちとした食感のとりこになってしまいました。以来、蓮根ラブ。

美味しい「蓮根まんじゅう」が忘れられなくて、いろいろなレシピ(焼く・揚げ)で作ってみましたが未だ再現できず。ある日、蒸すレシピを見つけ試してみることに…。
c0017736_2313212.jpg
美味しい~。もちもちする~。
作り方は超簡単。蓮根をすり下ろして蒸すだけ~。
c0017736_23132261.jpg
でもね、3回目で飽きちゃった。美味しいのだけど舌が「つまらん」って。あ~あ。
何度食べても飽きない家庭料理って結構ハードル高いですよね。

で、次にテレビで見た「厚切り蓮根のきんぴら」を作ってみました。しごく簡単そうで、とびっきり美味しそうでしたのでね。皮を剥かずに厚切りにした蓮根をフライパンでじっくりじんわり。焦げ目がつくまで焼いただけ。味付けはナンプラーと削り節で。
c0017736_23134468.jpg
もっちりとした歯ざわりに滋味豊かな蓮根の甘さが噛めば噛むほど口の中に溢れ出て、飲み込んでしまうのが口惜しいくらい。焼いただけの蓮根がこんなに美味しいなんて驚きです。

削り節無しで。これも美味しい。
c0017736_2314461.jpg
味付けを醤油に変えたりで3日間、作り続けましたが飽きたりなんかしませんでした。しみじみ美味しい。決め手は厚切り、呪文は「じっくりじんわり」でね。

次は「蓮根団子」。これはもう、自信をもって。えっへん、おっほん、美味しいざます。
c0017736_2314223.jpg
何度作ったか勘定できないくらい。蓮根のもちもち、海老と椎茸の強烈な旨みにくらくら。
美味しすぎる~~~。

「蓮根団子」、以前は鶏挽肉で作ってましたが、海老、海老が美味しいのよ~。
<材料> 蓮根(1節) 海老(130g) 生椎茸(2~3枚) 砂糖(少々) 塩(2g) 胡椒 酒 片栗粉。
<作り方> 海老を細かく切り、椎茸はみじん切り、蓮根はすりおろします。
海老に調味料を混ぜ合わせ、蓮根、片栗粉を加えてよくよく混ぜ小さく丸めて揚げます。
辛子醤油でいただきます。
[PR]
by mintoto2 | 2008-02-23 23:50 | 料理
餃子三昧。
去年、rainydayhさんチで美味しそうな餃子を目にしてしまいました。
なんでも「西安でいちばん美味しい餃子を作るおじさんのレシピ♪」で作られたとか。
「もっちもちして最高!」だなんて。聞き捨てにできないあるよ。
はやる気持ちを押さえきれず、つんのめりながら作ってみました。まずは韮餃子からね。
c0017736_235594.jpg
うひひ、うひひ。これは、これは。
小躍りするくらい美味しーーい。ほんと皮がもっちもちで最高ざんすえ!

あまりの美味しさに翌日もコネコネ。お昼に食べました。
c0017736_23553855.jpg
むひひひ。美味しいーー。
前日も今日もお腹いっぱい食べたというのに、明日も又食べたいあるね。

この餃子の皮、今まで作ってきた中で一番美味しいと思いました。
c0017736_23555581.jpg
水餃子の皮は熱湯、焼き餃子は水で作るを守ってきたのですが、こちらのレシピでは水餃子、水なんです。粉も強力粉と薄力粉をブレンドして。

数日後、今度はもう一つのレシピ、蓮根餃子を作ってみました。
c0017736_23561857.jpg
もちもちして美味しそうでしょう。

どうです、おひとついかが~、あ~ん。
c0017736_23564289.jpg
えっ、食べられないじゃないかって。ごもっとも。

では僭越ながら私メがガブリ。
c0017736_2357383.jpg
刻んだ蓮根がシャリシャリ。餃子にシャリシャリの食感は初体験。
次は蓮根をすって入れてみたら具ももちもちになるかしらん。美味しいかも。広がるバリエ。

と何度も繰り返し作って満喫してたのですが、どうも具材が固まってしまうんです。
これは多分茹で過ぎが原因だと思うのですけど。
私には餃子の茹で上がりの見極めが未だ掴めなくて、念には念をで6~7分ほども。
明らかに、茹ですぎですよね。そうするとパサパサな感じに(涙)。
噛んだ瞬間ジュワ~と美味しいエキスが口一杯に広がるような餃子が食べたいんです。
美味しい皮に出会ったのだから、ここは頑張らなくっちゃ。

以前、鶏のスープを入れると美味しくなると聞いて、試してみました。
c0017736_23572640.jpg
おお、おお、おお~~!じゅわ~っと美味しいエキスが広がる、広がる。
めちゃ旨!やっと理想の餃子に出会ったような。

皮から作る餃子はとても手間がかかります。
でも、美味しい餃子にありつけるのだから、止められまへんねん。
rainydayhさん、白い恋人さん、そして李さん、教えて下さってありがとう!

私なりの覚え書き
[PR]
by mintoto2 | 2008-01-30 23:50 | 料理
オーブンでパリパリ蓮根
mayさんを「やめられない、とまらない」を通り越して「もお、どうにも止まらない」と言わしめたレンコン・かぼちゃ・エリンギのオーブン焼き、私もそんな状態に陥りたいと真似して作ってみることに。。。エリンギが調達できずシメジですけど。。。
c0017736_21164971.jpg
野菜を薄切りにしてオーブン(電気で240℃)に入れて待つこときっかり15分。

こんなんなりました~。ちょっとレンコンつまみ食い…パリパリ、パリパリ、パリパリ。。。
c0017736_2117330.jpg
ありゃりゃ、つまみ食いが本食いになりそう…これはいけません。いい加減なところで止めないと。せっかくワインもあることだしちゃんとテーブルについて頂かないとね。
ほんとレンコン・南瓜・シメジの3種類のお野菜の組み合わせ絶妙です。レンコンはパリパリ。南瓜はほんのり甘く柔かく。焼いたシメジの美味しいこと。もうワインがススム進むクン。
作り方は、野菜を切ってオーブンに入れて待つだけ。なのにあまりに美味しくてしばし興奮状態になって。あ~思い出したらまた食べたくなっちゃいました。レンコン買いに走らなきゃ。。。

9/15 追記 詳しい作り方はmayさんチでどうぞ。こちらです。
        やさしく楽しく美味しそうに書かれた文章を読んでしまうと、作る気満々に。


c0017736_21173053.jpg「レンコンの挟み揚げ」
なんてことはない普通の挟み揚げにみえますよね。ところがどっこい!なのですよ。材料はいたってシンプルなんですが、作り方はかなり面倒(私にとってはね)。しかしその甲斐あって、もうメチャ旨でした。レンコンはカリカリ、中はジューシー。これまた興奮状態に陥ってしまった一品です。
<材料>
レンコン・鶏挽肉・玉ねぎ・小麦粉(私はテンプラ粉で)
<レシピ>
「野崎洋光の和食を楽しむ」同朋舎
…どうも絶版みたいです(^_^;)。
作れないですよねぇ。
どうしましょう…野崎さ~ん!

さてと、栗がそろそろ出回りはじめましたね。おっと↓のは去年拾ったやつ。道端で。
c0017736_21175736.jpgc0017736_21181726.jpg
山菜炊きおこわ(米2:もち米1)に入れて炊いてみました。冷凍臭さもなくホッコリ美味しい。
又栗を買いに行かねば…途中道端に栗が落ちていて、それに気づいた人が車から降りてきて、競争!栗目になって探します。栗って9月が旬のようですね。
[PR]
by mintoto2 | 2006-09-12 23:30 | 料理
蓮根のガレット
もう11月が終わっちゃいますね。去り行く11月を惜しんで怒涛のupをば(^_^;)。
ちょっと前に作った蓮根のガレットです。蓮根をすり下ろしてつくりました。
c0017736_23391326.jpg

蓮根のモチモチ感を出したくて、電子レンジで柔かくしたものを摩り下ろして使いました。
表面はカリッ、中はモチモチ。海老と椎茸の旨みがパァ~と広がって、美味しいです。

材料は、蓮根・海老・生椎茸・塩・コショー・片栗粉・酒・薄口醤油・みりん。

作り方は、蓮根は電子レンジで柔かくしてすりおろします。海老・生椎茸はみじんに切り
蓮根と合わせ調味し、片栗粉を入れネバリがでるばでグルグルと混ぜます。
フライパンに油を入れ卵焼きリング(100均で購入)を乗せ、その中にタネを入れ両面を
コンガリ焼きます。あと付け合せにエリンギと茄子のソテーを添えて、ソースはバター醤油で。

hiroさんがお作りになったれんこんハンバーグもどうぞ。甘からダレで美味しそうです。
これは私が以前に作った揚げレンコン団子です。
[PR]
by mintoto2 | 2005-11-30 23:56 | 料理
揚げレンコン団子
このレンコン団子は、すりおろしたレンコンを使います。モチモチした食感でとても美味しいんです。この時必ずレンコンチップスも作ります。これが又最後の1枚が争奪戦になろうかという位、美味しいんです。ピールのお供にもピッタシ。あとオクラモね。
c0017736_2291392.jpg
■材料(2人分)
レンコン・・・・・150g
鶏ミンチ・・・・・150g
生椎茸・・・・・・・2枚
<調味料>
 砂糖・・・・・・・・小1
 醤油・・・・・・・・小1
 塩・・・・・・・・・・小 2/5
 みりん・・・・・・・小1
 コショー・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・適宜

チップス用レンコン・・・食べたいだけ!
オクラ・・・・・・・・・・・・・適宜

■作り方
(1) レンコンは皮をむきすりおろし、軽く水気を絞り、ボールに入れる。
(2) 鶏ミンチと生椎茸のミジン切りを加え、調味料を入れて混ぜ合わせる。
(3) タネが丸められる固さにまで片栗粉を様子を見ながら加える。
(4) よくよく混ぜて、一口大の大きさに丸めて油で揚げる。
(5) 芥子醤油かポン酢で召し上がれ。

※レンコンチップズは、レンコンを薄切りにして水にさらしてアク抜きした後、水気をよく取って中温で揚げる。色よく揚げたら塩を適当にパッパッパと振る。
※オクラはさっと油通しする程度に揚げ、塩を振っておく。

ポイント:すり下ろしたレンコンは必ず水気を絞ってください。私はつい勿体無いと思うあまりゆるゆるに絞って、あとで片栗粉をドドーっと入れる羽目になることが多いです^^;。・・・全部材料(片栗粉以外)を入れ終えた時点で固かったら絞り汁を加えてみてください。

メモ ・鶏肉だけでなく、白身魚のすり身や海老で作っても美味しいです。
    ・このお団子を大きく作ってフライパンで焼くとレンコンバーグ。
     モチモチ感には欠けますがこれはこれで美味しいです。

レンンコンは昔、好きな食べ物ではありませんでした。しかし和食のお店でいただいたレンコン饅頭があまりにも美味しくて、以来レンコン、レンコンとワメイテいます。
レンコンの栄養価は素晴らしく、食物繊維も豊富でビタミンCはトマトの3倍とか(^。^)。

あー、それにしても最近のup、茶系のおかずが一杯。彩りがよくないね。┐(-。ー;)┌
[PR]
by mintoto2 | 2005-09-22 00:26 | 料理