タグ:紅茶倶楽部 ( 4 ) タグの人気記事
ルピシア2008年福袋
+++ 紅茶倶楽部 部活 №4 +++

今年もルピシアの福袋がやってきました。って去年のや、そのまた前年度のや、まだまだ飲んでないのが山ほどあるのですけど。何か? 今年はどんなのが入っているのかな~、とワクワクしながら開ける楽しみ、止められまへんねん。

ではオープン! バリバリ、ガサガサ、ゴソゴソ。
c0017736_1243421.jpg

なんか少なさそう? ではどひゃ~~~とひっくり返して、前にならえ~。 
緑のラベルは緑茶、赤っぽいのは紅茶や中国茶など。全部で13袋もありましたよ。
c0017736_1245091.jpg
なんでも定価の2倍相当のお茶が入っているとか。早速、価格調査開始!(^_^;)

<紅茶>
1136 グームティー 07-DJ8  ¥2,000  ←ダージリン
1805 バブカルOP  ¥900
2404 マハガストット・クオリティー 07-1  ¥650
4901 カブロット GFBOP  ¥550
5110 ベルエポック  ¥690
<緑茶>
7404 島津家やまなみ  ¥400
8005 煎茶サクラサク  ¥800
8500 はちみつ和梨  ¥550
<烏龍茶・黒茶>
3000 祁門烏龍  ¥1,250
6300 台湾春茶2007  ¥700
7007 色種  ¥450
5031 養生プーアル茶  ¥650
<フレーバードティー>
5224 ライチ  ¥550          ちゃんとありました。2倍以上。うしし。

福袋の何が楽しみかというと、ダージリンなんです。
はじめて注文した福袋に入っていたダージリンは、衝撃的な美味しさでした。
それまでダージリン、何度か試してみたものの、イマイチでして。
マスカットの香りって言うけど、いくら嗅いだって匂いませんでしたもんね。
今年はグームティーが入っているようです。どんな味なのかしらん。楽しみ楽しみ。

あとこの福袋にはオマケが沢山。
c0017736_1251049.jpg
限定デザインのオリジナルバッグにトランプ、テイスティング4袋。
トランプの絵柄、よく見るととても可愛いいの。
日本・中国・中東・西洋のキングとクィーンが勢ぞろいしております(^.^)。

この福袋のほかに、大好きなお茶も一緒に注文しました。
c0017736_125236.jpg
8507 春ぽろぽろと、9201 ルイボス・メディテラネを。
春ぽろぽろは、グリーンルイボスに緑茶をブレンド、ラズベリーの甘い香りが魅力です。
ルイボス・メディテラネは、ルイボスのアールグレイ。爽やかなベルガモットの香りがします。

緑茶や紅茶は親しみがあるのだけど、中国茶はまだまだな私。
沢山種類があって、難しい漢字ばかしで覚えきれず、飲む前にへなへなへな~。
皆様はどんなお茶がお好きかしらん。
[PR]
by mintoto2 | 2008-01-17 01:00 | その他
風邪にご用心!
+++ 紅茶倶楽部 部活 №3 +++

こちらではここんとこ暖かい日が続いています。
このまま春…いえいえ寒さはこれからが本番ですよね。
風邪を引かぬよう、去年からせっせと生姜ペーストで作った飲物を頂いています。
そのせいかどうか、いつもならお正月明けに風邪をひくことが多いのですが、
誰も風邪を引いておりませぬ。

ある日はランチで。豆パンと生姜紅茶を。
普通に紅茶を入れて、生姜ペーストをお砂糖代わりに。
ペーストを入れると紅茶が濁ってしまうけど仕方がない。
これを飲むと、体がポカポカ温まります。
c0017736_1105527.jpg

c0017736_1111572.jpg次は、ジンジャーミルクティーで。
鍋に水を入れ沸騰したら火を止め、紅茶葉を入れ蓋をしてしばらく蒸らします。その後牛乳を入れて温め、生姜ペーストを加え混ぜ漉したら出来上がりです。あとクローブやカルダモン等を加えたら本格的なスパイスティーになりますね。

こんどは、シンプルに生姜湯で。
ストーブの上でシュンシュン沸いてるお湯を注いだなら、もうそれだでピリリと辛くて甘い飲物に。生姜は風邪の初期や食中毒(韓国ドラマの影響)にもいいとかでじゃんじゃんと飲んで健康を維持したものです。

c0017736_1113962.jpg生姜ペーストは去年の夏以来ずっと。本を見てその食し方の斬新さを試してみたくて。どんなのかと言うと、食事の後の口直しに、このペーストと生クリームを合わせたものと京番茶を一緒に頂くと美味しいとのことでした。
ええええ、真似っこしてみましたとも。でもね、京番茶が飲めない。どうにもこうにも。まるで籾殻薫炭のようないぶした臭いが強烈すぎて。あのラプサンスーチョン(正露丸のような匂いがする紅茶)の方がまだましと思えるほど。
ああ京番茶。。。す○○?(^_^;)

c0017736_1115839.jpgこの生姜ペースト、お料理にも思いの他大活躍。鯖の味噌煮、豚の生姜焼きにだって。卸し金でする手間が省けて樂チン。
では、生姜ペーストの作り方をば。
生姜を薄く切って水に1~2時間ほど漬けてアクを抜き、1~2回茹でて(水から)辛味を抜いたあと、同量のお砂糖とひたひたにかぶるほどの水を入れて20~30分ほど煮た後、ミキサーにかけ、再び鍋に戻して練り上げます。最後にレモン汁を数滴垂らすと、生姜の色が幾分冴えてくるような。  

さて、あるお方が生姜紅茶を飲んだその年は風邪を引かなかったとか。俄然せっせ。お腹ちゃぽんちゃぽんな日々。

[PR]
by mintoto2 | 2008-01-13 02:00 | その他のお菓子
つるん・ぴりりなパンナコッタ。
+++ 紅茶倶楽部 部活 №2 +++

豆乳のパンナコッタを作りました。ソースはアールグレイ風味の生姜紅茶シロップで。
c0017736_0464022.jpg
とろりとして濃厚なパンナコッタにアールグレイ風味のちょっとピリリな紅茶が合わさって、不思議な美味しさでした。さらに後味すっきりとして。生クリームを使っているのにです。紅茶には口の中をさっぱりとさせる効用があるとか。

この夏、生姜ゼリーを何度作ったことでしやう。ことごとく失敗。全然固まらなくて液体のまんま。これは生姜の持つたんぱく質分解酵素の仕業なのでしやうか。しかしそうとも言えず。ちゃんと固まっている方もいらっしゃるようなんですよ。

なんとしてもつるん・ぴりりなパンナコッタが食べたくて香港スイーツの豆腐花を真似て、生姜シロップのところを生姜紅茶シロップで試してみたらびっくり。アールグレイの香りに生姜のピリリ、ツルンな喉越し。衝撃の美味しさ!でしたよ(^.^)。


c0017736_047222.jpg★ 豆乳のパンナコッタ ★
<材料> 豆乳 200cc、生クリーム 100cc、
砂糖 30g、板ゼラチン 4g、ラム酒 少々

★ 生姜紅茶シロップ ★
<材料> 紅茶葉(アールグレイ) 砂糖 生姜
紅茶を濃くいれて砂糖を溶かし(甘めに)、生姜(千切り)を入れます。1日後から使用。分量や甘さは好みと思うのだけど…レシピはここ




[PR]
by mintoto2 | 2007-12-22 01:30 | その他のお菓子
紅茶倶楽部に入会しました、ちょっと前に。
+++ 紅茶倶楽部 部活 №1 +++

ちょっと前、紅茶倶楽部に入会させていただきました。こちらで
嬉しくて、紅茶専門店でアフタヌーンティーを楽しもうと意気揚々と出かけました。

こちらのオーナーさんはイギリス留学中に紅茶とスコーンに魅せられてこのお店(市内に3店舗)を開かれたとか。店内は英国製の家具で揃えられ、落ち着いた雰囲気です。
さて、着いたとたんにお腹がぐ~。お昼はまだでした。なのでランチを。
…ええ~優雅に紅茶を楽しむんじゃなかったの~はおいといて(^_^;)。ハラペコではねぇ。

キッシュセットを注文しました。こちらのキッシュは美味しいと評判なんですよ。
玉葱やベーコン、トマトがミルフィーユのように何層にも重なって分厚いんです。
これにサラダと紅茶のポットサービスが付きます。
1杯目はストレート、2杯目以降ははミルクティーで。3杯も飲むとお腹チャポンチャポン。
c0017736_115157.jpg


私がよく作るスコーンはこの店のオーナーさんから教えていただいたレシピ。
この春新たに、「玉葱とチーズのキッシュ」を教えて頂きました。
どんな物かというと、ベーコン無しのキッシュ・ロレーヌみたいな。
c0017736_1172187.jpg
実を言うとキッシュに入ったベーコンが嫌いです。パスタのベーコンは大好きなのに。
邪魔で邪魔でしょうがなかったのですが、ようやく開放された気分です。

太っ腹な(実際は細っそりとした方)オーナーさんは出し惜しみなく、美味しく作るポイントを詳しく教えて下さいました。でも家で作ってみるとあの日食べた以上の味にはならなくて。それでも以前作ったキッシュとは比べ物にならないくらい美味しい物が出来ました。
c0017736_1191036.jpg
ねっ、とろとろ~とした感じが伝わるでしょうか。ソボロ状だったり、オムレツみたいな固まり具合のキッシュとは雲泥の差。、これは普通のキッシュより卵に対してチーズも生クリームも多く使うからなのでしょうか。

ではポイントをこっそりと。
ポイント(1)、卵2個に対して生クリームとチーズは其々150g(21㎝タルト型)。
ポイント(2)、チーズは1種類では物足りないので2種類以上使うとコクのある味に。
ポイント(3)、玉葱は底の厚いフライパンでよく炒めて甘みをだすこと。

あ~、今回は紅茶倶楽部入会記念の活動の一つだったのですが、肝心の紅茶は。。。
まぁぼちぼちと(^_^;)。

★ Anty(アンティ)清水店 ★
   北九州市小倉北区清水3丁目2-18
   093-591-1998
   こちらでは直輸入のFortnum&Masonがいただけるそうですよ。
[PR]
by mintoto2 | 2007-09-24 02:00 | 料理