タグ:さくらんぼ ( 2 ) タグの人気記事
自家製ドライチェリー
自分でもよく分からないのだけど、旬の物を見ると干してみたくなってしまいます。
干すことで味がギュッと濃縮され、しかも保存性も良くなっていいことづくめなんですもの。

で、沢山採れた庭のさくらんぼで干し物を。ドライ苺の要領で作ってみることに。。。
c0017736_043561.jpg
こんなん出来ました~。一見して赤いレーズンみたいな。
なんかショボそうに見えるかもしれませんが、これが食べてびっくり玉手箱。
ほのかな桜の香りとなんとも言えない甘酸っぱさにクラクラ~。おいち~。
たった一粒、口に入れただけなのに。オドロキの美味しさでしたよ。

とその前に、チマチマと面倒な種取りと整列作業に励まねばなりませんけどね。
c0017736_045399.jpg

さらに、鳥に狙われないようヒカリモノをかざして(^_^;)。
c0017736_051156.jpg
効果抜群、してやったり!チュンともキキキの声も聞こえてきませんでした。
さくらんぼの鳥対策、CDを木に吊り下げておいても効果があるんだとか。
フムフム、やっぱ敵(鳥)はヒカリモンに弱いってことですかね。むふふ

結局、生のさくらんぼ550g(種抜き)に対して160gのドライチェリーができました。
c0017736_052841.jpg


ドライチェリー 覚書
[PR]
by mintoto2 | 2008-05-21 23:50 | その他のお菓子
さくらんぼVS鳥軍団 こんなんで効果ありり?
ン?今年はなんだか静かな朝です。
c0017736_23411054.jpg
庭のさくらんぼが赤く色付いて、ちょうど食べ頃になってきたというのに。
ヤツラ 鳥さん達がおみえになっていません。どうしたことでしやう???

実は、こんなヒカリもんを木に縛りつけて天に向ってかざしてみたんです。
c0017736_23412871.jpg
稲が実る頃、田圃のまわりにキラキラするヒモが張り巡らされている光景が浮かんできて。
あれは雀対策ではないかいなと。。。

効果のほどは、雀はてきめん。でも、ヒヨドリにはダメみたいでしたが。
c0017736_2341417.jpg
で沢山収穫できました~。合計3キロほど。
とても生では食べ尽くせませ~ん。どげんかせんと。。。むふふ
[PR]
by mintoto2 | 2008-05-17 23:45 | 季節たより