<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
また会う日まで(涙)
お久しぶりです。お元気ですか?私は、ここ最近体調不良に陥っています。
あろうことか食欲がさっぱりないのです。
今日も夕食抜きで、これをUPした後布団に潜り込もうかと。。。眠くてたまりません。
食欲が湧いてこないと、何を作る気もおこりません。
こんなことではいけないちゃんとちゃんとご飯を作って栄養のあるものを食べなければ
とは思うのです。食事の大切さわわかっていますが、作っても全部食べ切る自信もないし、
体調の悪い時って、なぜか味付けもまずくなって なおさら食べる気半減です。
何も作りたくない時の定番として、卵かけご飯に卵焼き、それと帆立貝柱で作る雑炊に
散し寿司(素は冷凍、すし酢は沢山作って冷蔵庫に)、でももう食べ飽きてしまいました。

体調不良の原因は多分風邪(インフルではなく不注意によるもの)だと思われます。
それに加え肩や腰も痛くて。

そんなこんなでしばらくblogをお休みにしたいと思ってます。
えっ?いつも休んでる状態ではないかいな…ですって。しかり( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ面目なし。

又、体調が戻りまして、クイイジーヌ(食い意地)に恥じない食べっぷりをご紹介できる日が
くれば再開したいと存じます。コメントやメールを下さった方々、お返事もせずに誠に心苦しく、
申し訳ありません。 ではでは    by mintoto2
[PR]
by mintoto2 | 2009-11-14 20:45 | ありがとう
寒くなったらうどん編Ⅰ 卵あんかけうどん
まだ秋を満喫しきってはいないのに、もう冬ですか。
11月に入った途端、ここ九州もすごく寒かったです。
しかしこの2~3日、午後は汗ばむほど暖かでしたけど。
そんな寒暖の差に対応できず、風邪引いてしまいました( ▽|||)。
朝夕微熱が続き、久しぶりに食欲が無く、ご飯(新米なのに!)を美味しく感じませんでした。

とそんな時、うどんは強い味方。少々の熱があったって、ゴボゴボと咳をしたって、うどんなら喉をするすると通っていきます。温かなうどんでお腹を満たすと、心も身体もポカポカになって元気がでてきます。

これは去年新発見の卵あんかけうど~ん。関西では定番らしいですね。
だしに片栗粉や葛粉でとろみをつけて、卵を流しいれるというもの。
私は手軽な冷凍うどんで作ったのですが、もうメチャメチャ美味しくて気に入りました。
あんかけなのでうどんも冷えなくて、ずっと熱いまま。…猫舌の方は注意が必要ですけど。
c0017736_2334597.jpg
実はこの画像、今年初めのもの。今はとてもお菓子(桃山)には手が伸びませんです。
c0017736_2338283.jpg

[PR]
by mintoto2 | 2009-11-06 23:50 | 料理