<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ぐつぐつ 無花果ジャム作り。
ようやく涼しくなった今日この頃、火の側に居ても苦にならなくなりました。
そこで直売所で手に入れた無花果でジャム作りを。
c0017736_049999.jpg
去年作った無花果ジャムが瓶底2cm位まで減っていた矢先のことでした。

ジャム用にと箱一杯の無花果が。こんなの目にした日にはねぇ。。。
c0017736_0493860.jpg
山のようにあって、250円!約3キロもありまして、重たいのなんのって。うほほ
喜び勇んで買ったのはいいのだけど、処理に時間がかかりました。
ジャム作りって結構疲れますね。

でも楽しみがずーと続くことを思えばえ~んやこら。頑張りやした。
c0017736_052727.jpg

■ 無花果ジャム(2.5瓶分)
<材料>
無花果(皮をむいて)600g 砂糖180g 白ワイン100cc レモン汁大さじ3
<作り方>
① 無花果は6等分に切り砂糖とレモン汁大さじ1をまぶして冷蔵庫に一晩おく。
② 鍋に①を入れ3~4分強火でアクを取りつつ水分を蒸発させながらとぐつぐつ煮る。
③ 白ワインを入れ、果肉をつぶさないよう焦げないよう混ぜながらぐつぐつと。
④ 水分がり少なくなってきたら残りのレモン汁を入れ、ぐつぐつと。
   ※だいたい中火から強火の火加減でトータル15分ほどで煮あがります。
[PR]
by mintoto2 | 2009-09-02 00:47 | 料理