<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
リベンジの野菜たち ズッキーニ・ルバーブ
今年こそズッキーニのお花を天ぷらだかフリッター(よくは知らない)だか食べてみたいものだと、種を手にして意気込んでいたのに直売所で苗を見かけるやレジへ。へのへの~。

そんなこんなで(どんな?)苗を手にして1ヶ月半。そろそろ実が成ってもいい頃なのに。この日、雌花が今にも咲きそうなのに雄花の蕾は小さくてとても間に合いません。といういのは、ズッキーニは雌雄異花のため受粉を行わなければ実がつかないんです。雌花と雄花が同時に開花しなければ受粉ができず、美味しい果実を手に入れられないってことなんですよ。
c0017736_11245184.jpg
実は以前にもズッキーニを植えたことがあったのですが、ジメジメ・ムシムシのこの時期が苦手のようでダメになってしまいました。今はまだ元気なのですが、ナメクジやら団子虫、それに蟻がゾロゾロと寄ってきて。せっかくの家庭菜園ですので、薬は使いたくありません。さりとてヤツらにやられっぱなしも悔しいですしね。

でいろいろ調べてみて蟻にはコーヒーが有効だとか。飲み残しやカスをまいてみたり。あと木酢液や卵の殻など。卵の殻のトゲトゲはナメクジや団子虫が痛がるのだとか(笑)。ホンマカイナ

あ~ズッキーニ、いつになったら収穫できるのかしらん。。。


去年、ルバーブ、ルバーブと大騒ぎしてたのに、すみません、音沙汰なしで。結局のところ収穫できたのは100g以下。あまりの少なさに気が萎えて。さらに7月に入って全滅してしまいました。再度、種を蒔いたのですが、発芽せず。

そしてこれもまた、直売所で苗を目にして、たった1株(ケチ)ほどお買い上げ。この地で梅雨を越すのが無理なのかもと思いましたが、諦めきれません。大きくなると聞いてはいましたが鉢植えで。これだと雨降りの時は軒下に置けますものね。
c0017736_1125499.jpg
で、なんとかこんなに大きくなりました~。このまま長生きしてほしいな。。。
[PR]
by mintoto2 | 2008-06-20 11:45 | へのへの園芸
南のラズベリー便り③ 「収穫」編
再び、じゃじゃじゃ~ん!
c0017736_2334075.jpg
ようやく実りました。 真っ赤なラズベリー。
c0017736_2341813.jpg


きれいに洗って、お皿にのせて。実物は、小さいの。。。
c0017736_2343532.jpg
違った角度から撮ってみたりして。
c0017736_2344871.jpg


ところでラズベリー、なぜに穴が空いているのか疑問に思われませんでした?
ほれ、ヘタを抜くと空洞に。知らなかったでしょう。(^ー^* )フフ♪
c0017736_2345990.jpg
初めて食べて分かったのだけど、ラズベリーって粒々の集合体なんですね。

3~4日に3粒程度の収穫なので、とてもこちらは望めないけれど、シュートが沢山でています。来年こそ丼一杯、いや二杯も夢ではないかもしれませぬ。
                                    --- これにて おしまい ---
[PR]
by mintoto2 | 2008-06-17 23:30 | 季節たより
南のラズベリー便り② 「開花」編
これがラズベリーのお花です。
c0017736_1244895.jpg
まだ全開ではないのですけど。北のこちらのお庭でも咲いている模様(^.^)。
c0017736_1251074.jpg
折角だから全開の様子もご覧にいれたいのですが、実を言うと見たことがないんです。
べったりと張付いて観察してるというのに。密やかに、咲いて散っておしまいに。

ところで、ラズベリーの花って白いんですね。驚きました。
c0017736_1254578.jpg
ウチのは、いつもこんな桃色だったんですもの。違うヤツだったのか。。。


ラズベリーは、さくらんぼのように一気に開花して一斉に実るのではなく、次々にお花を咲かせながら実をつけ、また咲いての繰り返しのようです。
c0017736_126844.jpg
          なので蕾もあればお花も、青い実もありで。。。
c0017736_1263716.jpg
          ん?なんか見えた?


          じゃじゃじゃ~~ん!
c0017736_1265869.jpg
          むふふ♪
                                    --- まだまだつづく ---
[PR]
by mintoto2 | 2008-06-15 02:00 | 季節たより
南のラズベリー便り① 「青い実」編
もうもう堪忍袋の緒が切れてしまいました。ウチのラズベリー、ここ数年庭のあちこちや植木鉢に植え替えたりしてご機嫌を伺ってきたのに、何がご不満なのか全くもって一粒たりとも完全に実ってはくれません。去年、いくら気長なワタス(単にケチとも)でも見放しちゃうからねと脅しをかけておいたのにやっぱり聞く耳持たず(>_<)。

去年、viuさんチでこんなステキなタルトを拝見して、いてもたってもいられなくなりました。で、今年ついについに新しい苗を手にいれました。ルン♪
c0017736_15565047.jpg
このラズベリー、4月の時点で青い実が鈴なりなんです。
c0017736_15573219.jpg
嬉しいのだけど、ラズベリーってこんなに早く実がつくんだっけ。7月頃ではなかったけ。このままずっと青い実のままなのか…。なんせラズベリーの赤く実った様を実際この目で見たことはないんだなぁ…。

未知のフルーツ、ラズベリー、あなたはどんな成長をとげるのでしょうか。
c0017736_15575375.jpg
フレッシュなお味はどんな~~。長年の夢がついに叶うと思うと、嬉しくって。ううう
                                        --- つづく ---
[PR]
by mintoto2 | 2008-06-11 17:22 | 季節たより