<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ちりめんじゃこ入りご飯、いろいろ
最近は更新がままならずどんどん画像が貯まる一方です。ここらでどどーんといきますか。
時期的にはちょっとという物もありますけど、ご勘弁のほどを。

azumiさんのジャコ炒飯。美味しそうだったのですぐに作りました。ツツジが咲き始めた頃に。
c0017736_084098.jpg
チリメンジャコが歯に刺さるほどカリカリに炒めて、とっておきの石垣島ラーユをたらし、いい加減食べ飽きた高菜も入れ、タンパク源に卵をば。美味しいおす(^.^)。

その頃、大根が庭に埋まっていたので引っこ抜き、大根葉とちりめんじゃこでふりかけをこしらえてみました。炒めた物と茹でた物。さてどっちが美味しいのでしょうか。
c0017736_085719.jpg
引き分け~。どっちも美味しいっす。画像で見ると大根は大きく見えるしょうが小さいんですよ。でもすご~く辛いの。辛味大根。

これは混ぜご飯です。筍と油揚げ、チリメンジャコを入れて甘辛く煮たもの。熱々ご飯に混ぜると、これまた美味しくて。酢飯に混ぜるといくらでも食べられます。
c0017736_095544.jpg
ああ筍の時期はあっという間に去って、来年までおあずけなんですよね。カナチイ

studiopinotさんチで拝見した梅炒飯。すっごく美味しそうでした。で、素になる梅醤油(青梅+醤油)をすぐにし込み待ちました。
c0017736_0101534.jpg
1週間したら食べれるということなので1週間…いや10日(汗)経って瓶の蓋を開けたら、シュワ~と泡が上がってきたのには、たまげました。で念願の梅炒飯作りました。さっぱりして美味しかったです。

あと青梅で、本やテレビを見て新・梅酢味噌なるものを作りました。冷蔵庫の野菜室においてあるのですが、これがまた怖くて。なにやらブクブク、発酵しているようなんですよ。蓋を開けたらどうなるか恐ろしい。。。爆発するかも。。。ビクビクしています。
[PR]
by mintoto2 | 2007-06-28 00:30 | 料理
野菜でお菓子を ズッキーニとソラマメを使って
ズッキーニブレッド、ずっと作りたかったお菓子です。アメリカではポピュラーなお菓子で家庭の味、お袋の味だそうで一体どんなのか興味深々でした。でもズッキーニって見たことも食べたこともなくて。ここ3~4年ですよね、かなり普及してポピュラーな野菜になったのは。直売所では今が盛りのようで沢山出ています。で、念願のズッキーニブレッド作ってみましたよ。
c0017736_0255494.jpg
しかし最初は失敗してしまいました。目の詰った焼き上がりに。どうも水分が多すぎたようで、FPで粉砕したのが原因かと。なので今回、みじん切りにしてみました。色黒な焼き上がりは、グラニュー糖のかわりにきび砂糖を使ったことと、重曹が原因かもです。
c0017736_02684.jpg
ズッキーニでお菓子をなんて、ちょっとおっかなびっくりですよね。でも↓の空豆のケーキを作ってから野菜に対する偏見(!)がなくなりました。で肝心はお味はというと、これがまたすっごく美味しいんです。アメリカのお菓子なのに何故か懐かしい味。日本のおじいちゃん、おばあちゃんも好みそうな。あと口がまるで丸ボーロを食べたような。後引く美味しさでした。
レシピはここに。手持ちの本と材料・分量はほぼ同じでしたがズッキーニだけは違って130g。

百均で買ったシリコンのパウンドケーキ型で焼いてみました。すごく小さくて手に平サイズ。
c0017736_0262034.jpg
シリコンって便利ですね。な~んにも塗らなくてもするする、ころんと型から出てきます。

試食にと焼き立ての熱々をハフハフしてみれば、外側カリカリッ。これがまた美味しいの。
c0017736_0263343.jpg
でもね、このパウンド型、中国製なんです。。。キョワイ?

去年も作ったソラマメのバウンドケーキ。生地にもソラマメのペーストが入っています。
c0017736_027194.jpg

たっぷりのキルシュを染み込ませたこのケーキは、ほんと絶品なお味でした。
c0017736_0271318.jpg

[PR]
by mintoto2 | 2007-06-27 01:30 | 洋菓子
生パスタにチャレンジ!
テレビやblogで手打ちパスタを見るにつけ無性にパスタマシーンが欲しくなります。しかし頻度数を考えると勿体ないような。こんな葛藤が年に数回、ざぶ~んと打ち寄せては返す波。だんだんその波も高くなって…そんな時、手打ちパスタの講習会に出かけてみました。マシーンを使わずに手延ばしでしたが、思ったより簡単に出来るじゃあ~りませんか。

早速、家に帰ってイカと生トマトを使って作りました。
c0017736_20463317.jpg
前の晩に捏ねて寝かせておいた生地を延ばし、適当な幅(タリオリーニかな?)に切り茹で上げ、あらかじめソテーしておいたイカとトマトに合わせました。トマトはフレッシュ感を残したかったのでさっと煮て。ムフフフ、美味しい!イカの旨みとトマトのさっぱり感に手打ちパスタの美味しいことといったら。以前作ったパスタとは雲泥の差。シコシコとしてツルツル~♪
c0017736_20464558.jpg
毎日でも食べたひ。。。

で、次はタコを使って。
タコはオイルベースで食べることが多かったのですがippopotamooさんでタコのミートソースなるものを見てトマトソースで作ってみることに。
c0017736_2047385.jpg
このトマトソースはNHK「ためしてガッテン!」の真似っこ。トマトを皮ごとミキサーにかけて漉してトロリとなるまで煮詰めると、それはそれは美味しいソースが出来上がるというものなんですよ。でそのトマトソースをつかってのタコのラグー。ほんとトマトの旨みが凝縮して、タコの旨みも加わって、それに手打ちパスタでしょう、もう美味しくてヘラヘラしっぱなしざます。
c0017736_20471431.jpg

★手打ちパスタ
材料(2人分) 強力粉(カメリア) 100g 卵+オリーブ油=60g
         これは手延ばしの分量だそうで、マシーンだと水分はもっと少ないそうです。
・強力粉に卵+オリーブ油を混ぜ10分間、生地が滑らかになるまで捏ねます。
・捏ね上がったらラップで包んで冷蔵庫で2~3時間or1晩寝かせます。
・台に生地をおき、手粉をつけて麺棒で1mm厚さに延ばし、適当な幅に切ります。
・鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩っぱいと感じるほど塩を入れてパスタを茹でます。


この分量ではいささかお腹に余裕があるのですがこれでいいのです。慣れさせないと。
[PR]
by mintoto2 | 2007-06-19 21:30 | 料理
五島うどんで「ぶっかけ」を
最近日本列島、南と北が入れ代わったような天候のようでここんとここちら寒いのですけど。
とそんなことは何のそのと五島うどんでぶっかけ(冷やしうどん)のご紹介です。
って実は3品とも去年作ったものなんですが。UPの時期を逃してしまいました。

まず最初は「茄子胡麻うどん」ippopoさんの茄子胡麻そうめんを真似て作ってみました。
c0017736_019877.jpg
こってりとした茄子と冷たいうどんとの相性もばっちり。柚子胡椒(九州の名産で原料は、青柚子+青唐辛子+塩)を添えて。美味しかったですよ~。

次は「豚シャブうどん」。素麺と豚肉を一緒に食べると太らないと信じて疑わないleperlineさんを信じて豚の冷シャブ+ニラを乗っけてみました。
c0017736_0192550.jpg
お出汁は鰹で塩味だったような。。。去年のことなので記憶が定かでは無いのです(汗)。これもさっぱりして美味しかったですぅ。今年は幾度となく作って食べて太らない身体になるぞ~。

最後は、定番の野菜の天ぷらを乗せて、って乗せすぎですよね。
c0017736_0193816.jpg
私が作る天ぷら衣には卵は入れません。入れるとフワフワになって、サクッと揚がらないのです、天ぷら粉を使用しても。お店やさんみたいに冷めても衣がサクッとするにはどうしたらいいのかしらね。

五島うどんは冬は「地獄炊き」、夏は「ざるうどん」や↑のような「ぶっかけ」にして食べるのが好きです。かけうどんにするにはちょっと細すぎるような気がするのですが。好みですけどね。
[PR]
by mintoto2 | 2007-06-15 00:30 | 料理
バラ園へⅤ・ラベンダー ドリーム
c0017736_22342713.jpg
この2つ↑↓も名前は見逃してしまいました。多分同一のバラとは思うのですけど。
c0017736_22392326.jpg

このバラはドイツのADR賞を受賞しているそうです。先ほど調べてみたのですが、この賞は農薬を使わなくても病害虫に強い強健なバラに贈られる賞だとか。環境や自然保護のため、こういったバラの開発にドイツでは国をあげて推奨しているらしいです。他国のバラであっても。
バラって薬をしっかり散布して肥料もたっぷりというイメージだったのですけど、こういった取り組みをするドイツという国は素晴らしいですね。
c0017736_22393636.jpg
ラベンダー ドリーム 修景 1986年 オランダ
c0017736_2239504.jpg
あらら、せっせとお仕事中。どうぞ私には気にせず続けてくださいな~。
普段なら「きゃ~蜂がぁ~」と逃げ惑う私ですが、カメラを持つと人が変わります。
c0017736_2240239.jpg
縞々模様に頭にアンテナ。お名前は???昆虫図鑑を開いてみましょうか。。。

最近、excite重くありません?画像がなかなか表示されなっくて、って私が画像を多用しているせいかしら。ご迷惑をおかけしました。これにてバラ園シリーズはお終いでございます。
[PR]
by mintoto2 | 2007-06-08 23:00 | 季節たより
バラ園へⅣ・ゴールデンボーダー
c0017736_164060.jpg
うつむき加減のお花にちょうど光線が当たって、ライトアップ。

c0017736_165275.jpg
ゴールデンボーダー 修景 1987年 フランス ↑↓
カップ咲きで、オールドローズのような趣ですが修景バラですって。ラブリ~♪
c0017736_17465.jpg

白いバラもパチリ。名前は???(汗)。
c0017736_171710.jpg

で、まだまだ続くでござるよ。
[PR]
by mintoto2 | 2007-06-07 01:00 | 季節たより
バラ園へⅢ・ロイヤルハイネス
c0017736_22525615.jpg
ロイヤルハイネス HT/剣弁高芯咲き/1962年/アメリカ ↑↓
c0017736_22531029.jpg

琴音  HT/半剣弁高芯咲き/2002年/日本 ↓
c0017736_22532353.jpg

バラ園へは、お昼過ぎに着いたので、お日様カンカン。写真を撮るのは難しいですね。
何が何だかわからないまま、息を止めて撮りまくり。で沢山とりすぎて迷いまくりです。

c0017736_22533528.jpg
この↑↓は同一のバラ。光の加減で色が違って見えます。
c0017736_22534776.jpg

で、まだまだ続きますですよ(^_^;)。
[PR]
by mintoto2 | 2007-06-06 23:30 | 季節たより
バラ園へⅡ・ヘリテージ
次はヘリテージ イングリッシュローズです。イングリッシュローズは、オールドローズとモダンローズの優れた性質だけを受け継いで作られたとか。
c0017736_0244149.jpg
c0017736_0245621.jpg
花びらが幾重にも重なって。香りも素晴らしいんですよ。
c0017736_0251018.jpg
c0017736_025252.jpg
丸弁のカップ咲き。ラブリーですね。

1867年を境に、それ以前のバラをオールドローズ、以降をモダンローズと言うそうです。
バラの歴史を紐解くとなかなか面白いことがわかってきます。幕末の動乱期にプラント・ハンターと呼ばれる人々がやってきて、日本の野生のバラであるノイバラやハマナス、それに中国のモッコウバラを自国に持ち帰えり、ヨーロッパの原種のバラと掛け合わせて今のバラが出来たようです。   さてさてバラシリーズは、まだまだ続きます。
[PR]
by mintoto2 | 2007-06-06 00:45 | 季節たより
バラ園へⅠ・ふれ太鼓
先月、市内にある公園へバラを見に行きました。色とりどりの薔薇が見事に咲き乱れ、馥郁たる香りがあたり一面にたちこめて。夢見心地。こちらには260種類、約2500株ものバラがあるのだそうです。今回はほんの一部ですけど、写真に収めてきました。

これは修景バラ。丈夫に作られて高速道路や公園によく植えられているのだとか。
c0017736_22561178.jpg

c0017736_22562142.jpg
美しいオレンジ色のバラ、名前は???。すみませ~ん。これからもこんなん一杯どすえ。

ふれ太鼓 日本のバラの第一人者、鈴木省三氏が作出された品種。
c0017736_22563321.jpg
蕾しか撮れませんでしたが、開くと赤とオレンジのグラデーションが美しいらしいのですけど。
お昼すぎの、お天気の良い日の写真は難しいですね。とお天気のせいにする(^_^;)。
c0017736_22564343.jpg

で、まだまだバラシリーズは続くのですけどお付き合いくださいませ~。
[PR]
by mintoto2 | 2007-06-05 23:00 | 季節たより
今、何時?
今、何時?
c0017736_023385.jpg

そうね、だいたいね(^_^;)。
c0017736_0231997.jpg
んでもお花によって長針と短針の位置が違うようなので、アテには出来ませんけどね。

これは時計草です。原産地はブラジル。旅行中のスペインの宣教師たちが発見したとか。
英名はパッション・フラワーというそうで、おしべはキリストを、黄色の部分は後光にたとえて。
c0017736_0232965.jpg
まぁしかし、見れば見るほど摩訶不思議なお花ですね~。


ところで、ポピーにはアイスランドとカリフォルニアがあるのをご存知ですか。
どちらも大好きなお花なのですが、名前の区別がついていませんでした。
c0017736_0233952.jpg
カリフォルニア・ポピーはmmizunoMさんから。
アイスランド・ポピーはグリーンパーク(北九州市)にて判明しました。
写真がイマイチで分かりにくいとはおもいますけど…お許しを(^_^;)。
[PR]
by mintoto2 | 2007-06-05 01:00 | 季節たより