<   2005年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
散らし寿司
c0017736_17323423.jpg小さい頃はハレの日に食べた散らし寿司。しかし最近、散らし寿司はおかずに困った時に作るお助けメニューに。
まぁ、ハレの日とは具材がぐぐっと劣るけど、これはこれで美味しい。

すし飯には冷やご飯で作ります。ちょっとベチョとはしますが、いいの!酢も砂糖も本で見た配合なんて気にしない、どさっり。冷ごはん2膳分に、酢大1 1/2弱、砂糖大1 1/2弱、塩小1/4。
かなり酸っぱく、甘いです。
具材は、沢山作って冷凍していた鶏のそぼろ、椎茸の甘煮、干ぴょうの煮たものも。ゴボウ、人参、サヤインゲン、
酢ハス、海苔、錦糸卵などなど。
お野菜もタンパク質も摂れて栄養的には○と思いま・・・・せんか(^_^;)。

ポイントは温めた冷やご飯は寿司桶に入れ、すぐ甘酢を振り掛けます(流れでないように)。そして固く絞った濡れ布巾をしばらく被せます。しみこむしみこむ。

もう、美味しくて一気食い(恥)。おかげでお腹、パンパン(恥x2)。
[PR]
by mintoto2 | 2005-08-17 18:16 | 料理
胡瓜の桜漬け
c0017736_11293626.jpg今は夏季休業中のpolaさん(Diary 4月25日)がお作りになった「胡瓜の桜漬け」。ステキなガラスの漬物鉢で作る桜の香り漂う胡瓜の浅漬け。もう作ってみたくてたまりません。でも材料も道具もない(;_;)

しかし、やっとやっと揃えることができました。まず胡瓜は蛇腹に切り、茗荷は8つ割り。桜の塩漬けは適当に。梅酢は小匙1。これらをボールに入れてひと混ぜして、漬物器へ。ムフフ♪
冷蔵庫に入れて、半日。水がいっぱい上がってきています。ぎゅっと絞って食卓へ。
ポリポリポリ、ひんやりと梅酢の塩梅もちょうどよく、ほんのり桜の香りがします。
美味しい(^o^)丿。次は茄子で、秋になったら蕪でと楽しみが出来ました。

このガラスの漬物鉢、思った以上に優秀。ガラスの重石をのせると、アレヨ、アレヨと水が上がってきます。冷蔵庫にも入れられて、中身が見えて、なによりおしゃれ。

c0017736_11295959.jpg
■ガラスの漬物鉢は
  アフタヌーンティーで購入。
  手づくり ガラス漬物鉢(小) 
  ¥924  株式会社 キントー

■梅酢は「一村一品」運動で知られ
 る大山町の木の花ガルデンで。
  赤うめ酢 ¥315
polaさーーーん美味しいレシピとステキな漬物鉢のご紹介ありがとう(^o^)丿
[PR]
by mintoto2 | 2005-08-16 12:26 | 料理
調味料バトン
「海の青と空の青-ushibuka」のhiro235さんから調味料バトンを手渡されました。hiroさんの手にかかると、あらら、全ての食材が生き生きと、美しく変身します。
イモさえも…もう吃驚の気品溢れるスイーツに。

それでは調味料バトン、ヨーイドン!

■ Q1 ■ 次のメニューにどんな調味料をかけますか?( 薬味は含みません)

* 目玉焼き ・・・お醤油
* 納豆・・・<お醤油+芥子>(同封のタレは捨てちゃう)
* 冷奴・・・お醤油・<すり胡麻+醤油>
* 餃子・・・<酢醤油+一味唐辛子>・<醤油+芥子>
* カレーライス ・・・そのまま(不味い時 <醤油+バター>)
* ナポリタン・・・家では作らないし、お店でも食べない。
* ピザ・・・そのまま(味にインパクトが無ければタバスコ)
* 生キャベツ・・・ウスターソース・酢醤油・マヨネーズ
       <塩+レモン汁+オリーブ・サラダ油+黒胡椒+粒マスタード>
* トマト・・・そのまま・マヨネーズ
       醤油ドレ<醤油+酢+砂糖+オリーブ・サラダ油+黒胡椒+出汁>
       オーロラソース<マヨ+ケチャップ+レモン汁>
       わさびマヨネーズ<マヨ+醤油+わさび>
* サラダ・・・醤油ドレッシング
       イタリアンドレ<塩+酢+アンチョビ+オリーブ・サラダ油+粒マスタード>
* カキフライ・・・レモン・<ケチャップ+ウスターソース>
       以前食べた大根おろしドレ(醤油ベース)が忘れられない。
* メンチカツ・・・作ったこと無なければ、外で食べたことが無ない。
* コロッケ・・・<ケチャップ+ウスターソース>
* 天ぷら・・・天つゆ・<抹茶+塩>
* とんかつ・・・<ケチャップ+ウスターソース> 味噌カツ食べたい!
* ご飯(おかず無しの時)・・・梅干・醤油・<黄粉+砂糖>(コソコソ食べる)

■ Q2 ■ 周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせはありますか?

* 酢豚にさつま芋を 意外と合う・・・と思う。^^;
* コロッケにコンデンスミルクを入れる・・・コクがでて美味しい。
* 食パンにバターと砂糖を・・・ジャムは甘くて。砂糖は甘くないのか( ̄ー ̄;)。

■ Q3 ■ それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?・・・調味料ではないものも含まれてます。

* 冷麺やお弁当のサクランボ・・・存在理由が府に落ちない。
* タルトに飾り生クリームべったり・・・ただでさえカロリー高いのに、生クリームを
  飾りたてるのは( ̄~ ̄;) ウーン、タルトの素朴さを味わいたい。
* シュークリームに生クリーム絞り・・・カスタードクリームの美味しさを楽しみたい。
* メロンに生ハム・・・生ハム自体が嫌い。折角のメロンが台無し。
* 切り干し大根の煮物に干椎茸・・・椎茸がジャマ。 
* ヒジキの煮物に竹輪・・・竹輪が固い。
 
■ Q4 ■ バトンをまわしたいお方々

* 「主婦的生活」のiveveさんへ
* 「天然色ごはん」のdeartenさんへ
* 「たにしの江戸参り」のtnk_atkさんへ

これから急ぎお願いに回ります。引き受けてくださるかしらんm(_ _"m)ペコリ。
[PR]
by mintoto2 | 2005-08-15 01:26 | その他
抹茶アイス
c0017736_20291989.jpg手回しでくるくるくるくる15分、すると
ねっとり美味しいアイスの出来上り。

ハーゲンダッツのアイスは美味しいけど
私にはちょっと濃厚で甘すぎ。
・・・後で必ず水が飲みたくなってしまう。
この抹茶アイスは抹茶の苦味と加糖練乳
のミルク味が効いたさっぱり系。
沢山食べても、大丈夫・・・かな(^_^;)

←手動式アイスクリーマー「どんびえ」
■材料
卵黄・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・50g
牛乳・・・・・・・200cc
生クリーム・・100cc
加糖練乳・・・20g
抹茶・・・・・・・大1
湯・・・・・・・・・大1

■作り方
(1) 卵黄に牛乳少々、砂糖を加えてよく混ぜる。
(2) 沸騰直前まで温めた牛乳を少しずつ注ぎ混ぜ、漉す。
(3) 加糖練乳を加え火にかけ、トロミがつくまで煮る。
(4) 抹茶をお湯でとき、(3)に混ぜ合わせ、冷まします。
(5) 生クリームを入れて混ぜ合わせ、アイスクリーマーへ。
c0017736_20293759.jpg

[PR]
by mintoto2 | 2005-08-13 21:14 | その他のお菓子
パック・デ・いちごアイス
以前テレビで見て作ってみたかった、パック・デ・いちごアイス。
材料は、いちごピュレ(春に冷凍してた物)・クリームチーズ・砂糖・レモン汁、そして牛乳パック!? 作り方はすごーく●●!そしてお味は★★★・・・・・・。
c0017736_17324043.jpg

材料全部フードプロセッサに入れてガッー。それを牛乳パックに入れて冷凍庫へ。
固まったら、パックの紙をベリベリ破ってのけると↓このように。
それを包丁でキューブに切って、お皿に盛ります。残ったものは再び冷凍庫へ。
好きな時にお口にポイ!、も一つポイ・・・あポイポイポイと。食べ過ぎじゃん(ーー;)。

c0017736_17333355.jpgc0017736_1734190.jpg

このユニークアイスはご存知平野レミさんのレシピです。
作ってみたい方はNHK「生活ほっとモーニング」「パック・デ・いちごアイス」へ。
[PR]
by mintoto2 | 2005-08-12 18:10 | その他のお菓子
赤シソジュース
やっと赤シソを手に入れたので、赤シソジュースを作りました。
クエン酸で作るレシピもありますが、私はりんご酢で。常温で1年間大丈夫です。
c0017736_21504126.jpg


c0017736_2157069.jpg←赤シソジュースの炭酸割り。
色がとっても綺麗でシュワシュワ~。
酸っぱいけど、飲みにくくはありませんの。

↓赤シソゼリー生クリームのせ。
杏露酒を一杯いれて(^.^)。
写真の撮り方が悪くて、ちょっと黒っぽい
ですが、スプーンですくうとキラキラきれいな
赤紫色なんですよ。
c0017736_2321394.jpg
これはNHK「今日の料理」で紹介されていました。料理研究家の清水信子(しんこ)さんのレシピで、この赤シソゼリーは自信作とおっしゃっていました。
なるほど、なるほどとても美味しいです。
[PR]
by mintoto2 | 2005-08-11 23:18 | その他のお菓子
鯖の揚げ漬け
私の定番中の定番「鯖の揚げ漬け」。なんてったって簡単、しかも美味しいんですよ。鯖を三枚に下して、一口大に切り片栗粉をまぶし、こんがり揚げて、用意したタレにジュ。鯖に下味をしなくていいし、油きりパットも必要ないのでらくー。
しかもうんまい(^.^)
c0017736_1625654.jpg
今回は茗荷と小葱の細切りをトッピング。白髪ネギもいいけど、これもいい。
[PR]
by mintoto2 | 2005-08-10 16:42 | 料理
花火
kintontonさんの花火画像を見て、撮りたくてたまりませんでした。
するとなんとご近所で花火大会がウフ・・・・・。
c0017736_2257182.jpg
かぎや~、たまや~(^o^)丿 高層マンションから子供の声が、にぎやかしい。
しかしあっちゅう間にオシマイになちゃって、かろうじて撮れたのはこの1枚だけ。
ウチの玄関からは全貌が見えなくて、右下が屋根できれちゃってる(T_T)。
でも花火を撮れたことが嬉しい。へたっぴでもね。
[PR]
by mintoto2 | 2005-08-06 23:14 | 季節たより
海老チリ
yukaさんチで、美味しそうな麻婆豆腐を見て、急に中華を食べたくなりました。
しかしお豆腐の買い置きが無い。なので海老チリを、茄子も入れて増量。
c0017736_15225371.jpg

美味しゅうございました。たまにしか作らないこの料理、しかし数十回は作ってるであろうに、作るたんびにレシピノートとにらめっこ。あー、情けなや。チャッチャッチャと手早く作れないものか(T_T)。

【作り方 2人分】
大正海老(中)・・・12匹
 塩・コショー・・・・少々
茄子・・・・・・・・・・・1本

ニンニク・・・・・・・・1片
生姜・・・・・・・・・・・親指大
白葱・・・・・・・・・・・4cm
豆板醤・・・・・・・・・小1/2
<合わせ調味料>
 砂糖・・・・・・・・・大1強
 ケチャップ・・・・・大2
 醤油・・・・・・・・・大1/2強
 酒・・・・・・・・・・・大1
 塩・・・・・・・・・・・小1/4弱
 水・・・・・・・・・・・大3
片栗粉・・・・・・・・小1
水・・・・・ ・・・・・・小2
ゴマ油・・・・・・・・・少々

【作り方】
[PR]
by mintoto2 | 2005-08-06 15:54 | 料理
桃の精(和菓子)
本で見て、いつかきっと作ろうと思ってた「桃の精」。
こなし生地(白餡・小麦粉・餅粉)と黄身餡で作りました。
c0017736_2464899.jpg
こなし生地はじめて作りました。練りきりとはやっぱりお味が違います。
もっと弾力性があって伸びがありました。とても美味しいです。

それになんと言っても、この愛らしさ。
ついつい、小さい子供の桃尻を連想して・・・・ウフフ。

■ キッチン~祝いの茶席菓子 金塚晴子
[PR]
by mintoto2 | 2005-08-03 02:54 | 和菓子