<   2005年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
餃子の具を美味しく作る秘訣・・・・・自画自賛(^_^;) てへ。
先日の水餃子が美味しくできたのは なぜなんだろう。

1つめは 勿論、レシピが良かったことが最大の原因。
2つめは 私、レシピに書いている以外のこともしたもんね。

■まずは 具について
  ☆ポイント:肉にしっかり味付けを、野菜には油でコーティング!

・豚バラ肉に分量の調味料(ゴマ油以外)を入れてしっかり混ぜ合わせ、葱と生姜を入れ混ぜ合わせ、その後 水の変わりにスープ(200gの肉に対して 大さじ1の鳥ガラスープの素を100ccの湯で溶いたもの) を少しずつ加え グルグルと混ぜ合わせます。粘りがでてきたら 30~1時間ねかせます。(肉に味をしみこませる)
・絞った白菜とニラの中にゴマ油をいれて、まぜます。
・肉と野菜をしっかり粘りがでるまで混ぜ合わせます。

■次は皮
・皮のばしは、年期です。はじめは悪戦苦闘の日々でしたが、だんだんと上手になり、最近ではヒダをつくらず、中国の人のように ぷっくりとできるようになりました。←ホントカイナ?  ただ、ついつい皮の大きさに対して、具を山のように乗せるので、入れすぎて包むのに苦労しております。
・皮のばしの用の棒ですが、私はナフコ(ホームセンター)で買いました。・・・「餃子伸ばし棒」なんていう名では売っていませんですよ。木材のコーナーで、餃子棒にいい頃合のものを買いました。・・・・餃子の皮をのばすには 麺棒では代用できません。なんか変でした。

最後に、私のタチ(性質)は、利用した材料は きっぱり使いきるのが好きなもんで、絶対 皮・具とも余らせません。NHKの具材は皮の分量に対して 具がちょっと多すぎました。 最初に作ったものは巨大餃子になってしまい  びっくりしました。 で、思うに 白菜はあの分量では多すぎ。少なくして 250gぐらいでいいではないでしょうか。

先日作った餃子は ジュワーと肉汁が出てきて、美味しかったですヨン。
[PR]
by mintoto2 | 2005-02-26 00:01 | 料理
水餃子美味しくできました---皮も作ったんだよ---(^。^)
ずっと美味しい水餃子が食べたかった。
ここ北九州でも美味しい水餃子が食べられるお店が何件かあるんだけど、ちょっと家から遠い。それにあんまり頻繁に行くと 舌が慣れちゃって(傲慢?) あんまし感動しなくなる。感動がなく、食べるのは 嫌いだ。「美味しいねぇ」と連発しながら食べつづけるのがいい。

しかし、美味しい水餃子が食べたい。
自分で作るっきゃないでしょう。先日テレビを見てたら中国の方が白菜の水餃子を作っていて、出来上がったものをホストの人が 箸が止められないってな感じで食べていた。あーホントに美味しいんだ。幸いその番組のHPにレシピが載っていたので、参考にして作ってみた。

うま~~~~~い。 結構 苦もなくできた。・・・家人曰く「もう他所に食べに行かなくてよくなったね」だと。餃子って材料費はすごく安いんだけど、手間がとてもかかる食べ物なんだけど、その苦労が払拭される以上の美味しさ。
うん、うん、うん、毎日でも作っちゃる。

作ってみたいお方は NHKの「生活ほっとモーニング」→(これまでの放送内容)→
2005年1月24日 (手作りギョーザで福を呼ぼう)の白菜のギョーザ(水餃子)をどうぞ!

私なりの餃子の作り方の極意は また後ほど 次回ということで!
[PR]
by mintoto2 | 2005-02-25 01:22 | 料理
ご挨拶
はじめまして、mintotoと言います。北九州市に住んでいます。

「新鮮で身体に良く、安全で安く かつ美味しい」 をスローガン(欲張り?)に掲げ 北九州を拠点として 奔走しております。で、このblogでは、みつけたとっておきのお店や物や場所を すこーーーしずつ(勿体ぶるなって?)載せていきたいと思います。

とまぁ 誰に言っているのでしょうかねぇ。・・・去年の12月 blogを開設して 早2ヶ月。だーれも見にこんみたい。まぁ、いいさいいさ。 一人で楽しむことにしましょう。・・・う、う、う、さみしい。

・・・・気を取り直して・・・・はじめまして、こちらに来ていただき 有難うございます。
まだ、ほんの少し(ジュースだけじゃん)だけですけど、追々ドドーっと 書きまくり、写真載せまくりますので、気長にお付き合いしてくださると・・・・嬉しいです。
[PR]
by mintoto2 | 2005-02-24 21:08 | ご挨拶
カスピ海ヨーグルトと林檎のジュース
冬は、カスピ海ヨーグルトの出来が今一ゆるい。24時間以上かかっている。なので、スプーンですくって食べるというより ずるずる飲むという感じになる。

だったら、飲物にしちゃえと、まず、ジューサーのコップにヨーグルトを大さじ7杯ほど入れ、林檎 1個(2人分の分量)をジューサーにかけ、グルグルグルと小さな泡立器でまぜて ゴクゴクゴクと飲み干す。とても爽やか。甘味は林檎だけので充分です。

林檎の酸化防止のために、レモンを加えたりしたけど、いかん、いかん、分離して舌ざわりがザラザラして良くなかった。さらに もっと健康的にと お正月にトマト+青菜を加えたら、相当 不評だった。 やっぱ、美味しくて なおかつ 身体にいいものをじゃなくっちゃぁねぇ。

あ、もひとつ追記 ジューサーにかける林檎は芯や汚い処は取り除いて でも皮はつけてジューサーにかけるといいみたい。なんでも皮にポリフェノールが多く含まれているらしい。
[PR]
by mintoto2 | 2005-02-24 02:41 | ジューサー&ミキサー