カテゴリ:市場大好き!( 4 )
市場の奥へずんずん。
相も変わらずネットの調子がよくありません。自分チにログインすると不具合が多くてなかなかupまでたどり着けないのです。コメントを下さった皆様、時々見に来てくださるあなた、お返事もせず同じ画像のまんまで申し訳ありません。なんとか記事をupしたいと思っているのですが、プッツンプッツンの切断にどうにもこうにも(泣)。

そこで、わずか2~3分でも繋がった隙に、少しずつでも記事をupしようとかと。
まずはこの記事がうまくupできればいいのですけど、果たしていかに。いけぇーーーーー。

うまくupできました。今日は調子が良さそう。では本題の続きをば(^.^)。

目指すところは、市場の奥の裸電球の下。
c0017736_15535861.jpg
午前11時過ぎなのに、なんと行列が出来てます。私の番まで残っているかしらん。

おっと、前の人が30枚もたのんでくれちゃって。。。
c0017736_1612565.jpg
やっと私の番が。「10枚お願いしまーす」 やっと手に入れることができました。実は1週間前も来たのです。その時、売り切れだったのですが、泣き落としをかけ2枚めぐんでもらったのでした。まぁ~その美味しいことといったら。1人1枚ずつしか食べられない欠乏感でさらに美味しさ倍増てなわけで。今回はそのリベンジ。
11枚ゲット!(耳より情報…10枚買うと1枚オマケしてくれますよん)

ところで何を騒いでいるのかって?天ぷらですよ。天ぷらといっても、天婦羅ではなく魚(エソなど)のすり身を丸めて揚げた物。薩摩揚げみたいなのをこちらでは天ぷらって言うんです。
c0017736_2156435.jpg
このお店では製造販売していてアツアツの揚げたてを買えるんです。凄い人気店で、1人が2~30枚注文はざら。午後にでも出向いた日には、スッカラカンに。午前中必着ですよん。

■創業100年伝統の味  丸窓てんぷら店
 若松区浜町2丁目5-10丸仁市場内
 電話・FAX 093-751-0108 
 駐車場は、橋(若戸大橋)の下に ¥100/1h

さて、車の中でハヒハヒ頬張りつつ、次に出向いた先は…。
c0017736_22191698.jpg
随分レトロな建物でしょ。この中に超有名なパン屋さんが入っているんですよ。
c0017736_22263585.jpg
クロワッサンで有名な三日月屋。福岡市が有名ですが、本店はここ若松なんです。
この建物は石炭会館。昔、若松港は石炭の積み出し港でした。
c0017736_2184247.jpg
道路を隔てたすぐ前は洞海湾。沢山の船舶が停泊していました。

クロワッサン・プレーン
c0017736_219285.jpg
お店にはたくさんの種類があるのだけど、いくつか試してみて私はプレーンが一番好きです。

クロワッサン ランチ
c0017736_0225359.jpg
クロワッサンは高カロリーなので、さっぱりとしたコールスローと鶏胸肉のソテーとで。

この皮目の香ばしさが堪りません。パリパリよん。
c0017736_0262472.jpg
鶏胸肉って年に1度、買うか買わない物でした。ところが、こちら(5月12日分 皮目で7割がた焼く)を参考に作ってみたら、とても美味しく、今までそれを知らなかったのが、損した気分に。安くて美味しくてカロリー低い上に高たんぱく質なんですものね。
そして、最近知ったのだけど、鶏肉って疲れをとるのだそうですよ。はるか遠いところから越冬してくる鳥たち、小さな体で、飛んでこれるのは、体の中に疲れをとる成分があるのだそうです。これからさらに暑い夏を迎えるにあたって、ぴったりの食材ではありますまいか。
[PR]
by mintoto2 | 2009-07-06 15:11 | 市場大好き!
ニカニカ、カニカニ、さかな祭り。
こぐこぐペタル~っと、パパチャリさんも急いでいる模様。
c0017736_20471183.jpg
私も、ちょっと寄り道が過ぎたみたいで間に合うかな~。急がなくっちゃ~。

おお、いました、いました「豊前本ガニ」(ワタリガニ)。蠢いてますな。
c0017736_20473091.jpg
先月、10号線を南下して「豊築漁協(旧宇島漁協)さかな祭り」へ今年も出掛けました。
豊前海の幸の一つ、ワタリガニが驚きの値段で買えるんですよ。

                さて1キロ、ハウマッチ?
c0017736_20474232.jpg

どれが旨いカニ~♪                コヤツが活きがいいカニ?
c0017736_20475788.jpgc0017736_20482030.jpg
これくらいあれば満足カニ?          早く入れてくれんカニ。c0017736_20483444.jpgc0017736_2049239.jpg
と人様の買うのをパチリ。自分チのは平常心では写せませんです。

               で、お値段はといいますと…フフ、フンフン♪
c0017736_20491876.jpg

他にはハモやシラサエビ、シス、それと車エビなんぞも山盛りにして。
c0017736_20492894.jpg
どれもこれも驚きの価格でしょう。冷凍庫が許す限り買ってしまいましたよ。

          ではもう一度ご覧あれ。。。驚いたカニ?
c0017736_20493991.jpg

■ 豊築漁協(旧宇島漁協)さかな祭り ■
  10月の第2土曜日開催 獲れたてワタリガニ、車海老、ハモ、シャコなどがワンサカ。
  場所 宇島漁港  時間 8:45~ 電話 0979(83)2228(豊築漁協)

[PR]
by mintoto2 | 2007-11-04 21:30 | 市場大好き!
「鐘崎朝市・大漁祭り」に行ったよ。
5月8日(日)待ちに待った朝市が始まりました。
とても楽しみに行ったのですが・・・・お魚が少ない。昨日から霧が深く、シケていてあまり捕れなかったそうな。イカや鯛、カレイなどの姿は見えない。うーーん。
とアセアセしているうちにも残っている魚に次々と予約が入っていく。残り僅か。早く、早く買わねばーーーー!
c0017736_22112893.jpg
波止場に横付けされた各漁船から水揚げされたばかりの魚を、その場で販売。その活きのよさと安さが魅力です。以前、家人がピチピチ跳ねている鯛を指差し「これ養殖?」と聞いたところ、漁師のおかみさん憮然として曰く「気にいらんなら、海(真後ろ)に放り投げてもいいよ、泳いで沖に帰るさ」と。
c0017736_22121822.jpgc0017736_22124255.jpg
★本日買ったお魚
玄ちゃん鯵(玄海灘のブランド鯵 長さ30cm位)3匹…¥1000
伊佐木(長さ35cm位)1匹…¥800
キス(大)14匹…¥1000
早朝5時前に家を出て(ネムネム)、1時間近くかけて来たのに、残念!

■鐘崎朝市・大漁祭り
 場  所 福岡県宗像市鐘崎 鐘崎漁港にて
 問合先 ℡ 0940(62)1500 鐘崎漁協
 開催日 5月~10月迄の毎週日曜日
 時  間 販売開始6時30分
      ※ 台風、風の強い日の時は中止
[PR]
by mintoto2 | 2005-05-09 23:11 | 市場大好き!
苺がいっぱい!--- 直売所---
c0017736_102733.jpgc0017736_105162.jpgc0017736_111993.jpg


いつも行く行橋市にある野菜の直売所「ふれあい市場」です。
先日行ったら、苺がいっぱい!「あまおう」「とよのか」「さちのか」がズラー、反対側にもズラズラズラーっと並べられていて壮観でした。旬ですね。値段もお安くなりました。

蕗やそら豆も出ていました。
スーパーには季節を問わずいろんな野菜が売られていますが、ここ直売所では旬のものしか並べられてません。なので、1週間ぶりに来ると、新顔さんが出てたりして季節の移ろい、大地の恵みを強く感じます。

■JA福岡みやこふれあい市場 今井店
  住 所   行橋市大字今井1272-1
  電 話   0930(22)8057
  営業時間 7:00~17:00(季節によって変更有り) 
  休 み   盆・正月
[PR]
by mintoto2 | 2005-04-19 01:05 | 市場大好き!