カテゴリ:季節たより( 52 )
鈴蘭
ちょっと前ですが、鈴蘭が沢山咲いたので載せますね。
c0017736_22494737.jpg
c0017736_22495840.jpg

ヘッポコピーなガーデナーの庭ですが、場所を移動しながら増えつづけてくれてます。
鈴蘭って白くて可憐なイメージがありますが、結構活動的で強い子なんです。
c0017736_2250994.jpg

今年は例年になくお花がいっぱい咲いてくれました。
チャンス!とばかしいろんな角度からパシャパシャと撮ってみることに。
c0017736_2250221.jpg
c0017736_22503537.jpg
c0017736_2250455.jpg
c0017736_22505656.jpg
c0017736_2251699.jpg
撮った写真はどれも可愛くて、選別するのに一苦労。
なので一杯載せてしまいました。重過ぎるかもしれませんね。
すみません……なんて言いながら、まだありんすえ。雨上がりの画像(^_^;)。
c0017736_22512088.jpg
c0017736_22513041.jpg
c0017736_22513811.jpg

[PR]
by mintoto2 | 2007-05-18 23:50 | 季節たより
小鹿田焼き「唐臼祭」へ
5月4日朝起きたら外は曇り空。天気予報では雨、雷も伴うらしい。今日は焼き物の里、小鹿田(おんた)へ行く予定なのに。。。途方に暮れながらもお弁当(筍寿司だよ~ん♪)は作ったし、出掛けますか。途中雨が降ったってなんだってお昼ご飯は確保しているから安心だしね。

家を出てから1時間、案の定雨がポツポツと降ってきました。途中、高塚地蔵尊や大山の木の花ガルデンに立ち寄ったり、日田で羊羹やハヤの甘露煮を買ったり寄り道三昧をしていたら大降りに。ここで帰途につくか。。。しかしまだご飯食べてないし。

お弁当を食べていたら雨は小降りになってきました。ホッ

小鹿田にはお昼過ぎに到着(遅すぎますね…)。さぞや人でごったがえして大変だろうと思っていたのですが、人影もまばらで閑散としていました。途中の小石原では朝9時過ぎにはもう交通整理が出ていたのに。雨の予報だったせいかもしれませんが。気が付くと雨は止んで。
c0017736_21531862.jpg
雨に洗われて清々しい空気の小鹿田。緑であふれかえっていました。
上の段の写真は個人窯。下段の一番左側は共同窯。日田の杉材を使って高火度(1250度以上)で焼成するらしいです。寝ずの番で丸2日以上かけて焼くのだとか。
下段の右端は鮎の塩焼き。お兄さん達が居ない隙にパチリ。美味しいんですってよ。

訪問する回数が増えるにつけ、好みの窯元が絞れてきました。これからも幾度となく来ることを考えて、一度にどど~んと買わずに少しずつ。
で今回は煮物用のお皿(21cm)を。これは少し深さがあるので汁気があっても大丈夫。
c0017736_21533174.jpg
最初のお料理は、筍と牛肉の煮物で。ピッタリコ~ン♪、と自画自賛(^_^;)

***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *****
■筍と牛肉の煮物
<材料>
  筍 300g、牛肉(切落し) 100g、絹さや 適宜
  酒 50cc、水 70~100cc、砂糖 大さじ1.5、醤油 大さじ2、赤唐辛子 少々
<作り方>
  (1) 鍋に調味料全部入れ沸騰したら牛肉を入れて煮ます。
  (2) 牛肉の色が変わったら取り出します。
  (3) 筍を入れてしばらく煮ます。
  (4) 汁気が少なくなったら肉を戻し、汁気が無くなるまで煮詰めます。
  (5) 茹でた絹さやを入れてひと混ぜしたら出来上がり。
   
最後の合馬の筍で、牛肉の切り落としを味出しとして甘辛く煮ました。これね、すっごく美味しいんですよ。余ったら炒飯にすると、これまた絶品。でもこの分量では余りません。箸が止まんないの(>_<)。
[PR]
by mintoto2 | 2007-05-12 23:15 | 季節たより
桜シリーズⅤ サクランボの収穫
5月に入っての早朝、なにやらチュンチュンと姦しい鳴声が庭から聞こえてきました。
ようやく色付いたサクランボを狙って雀の群れがやってきたのです。
これは大変です。ヤツらに全部食べられないうちに収穫しなくては。スワッチ!
c0017736_2161542.jpg

枝を下げる人、サクランボをちぎる人と2人がかりで収穫。
ちぎってもちぎっても無くなりません。いささかちかれたび~。
c0017736_2162636.jpg

きれいに洗って口に入れると、甘~~~い!
いつもは多少水っぽいのですが、今年のサクランボは甘~~~い。
例年より出来が少なかったので、それ故か。
c0017736_2163631.jpg
結局、このカフェボウル3~4杯分のサクランボが収穫できました。
ご近所に配って、それでもボウル1杯以上食べたような。うんざりしたよ。。。(^_^;)

まだまだ高いところに残っていたのですが、鳥さん用にと残しておきました。
2~3日経って見上げてみると、それはそれはきれいさっぱりお召し上がりに。
c0017736_216472.jpg

[PR]
by mintoto2 | 2007-05-07 21:20 | 季節たより
雨上がりの朝に
雨が上がりの朝、庭に出てみたら、ブルーベリーの葉っぱにたくさんの水玉が。
c0017736_15345196.jpg
c0017736_15351316.jpg
c0017736_15352352.jpg
c0017736_15364132.jpg
零れ落ちる瞬間を狙ってみたのですが、何度やっても失敗ばかし。難しいですね。

ブルーベリーは今が花盛り。苗を買って数年間は指の数程も実ってくれなかったのですが、植え替えたら息を吹き返したようです。植物も人間も転地療法は必要ですよね。
c0017736_15365275.jpg
で年々歳々、たくさんのお花が咲くようになりました。
c0017736_1537415.jpg
あらら、花提灯を垂らしちゃったりしてぇ。。。
c0017736_153724100.jpg

[PR]
by mintoto2 | 2007-05-02 16:00 | 季節たより
危うし!ラズベリー
フレッシュなラズベリーを一度食べたくて、ラズベリーを庭に植えています。
が、待てどくらせど一度たりともその実を口にしたことはありません。
ご覧のように、葉っぱはワサワサと繁っているのですけどね。
c0017736_23111331.jpg
なにか不服でもあるのでしょうか。エサ肥料が充分でないとか。
土地との相性が良くないかもと2~3度植え替えたりしましたが、トント。

もうもうもう~、かくなる上は引っこ抜くぞ~~!
c0017736_23112541.jpg
と思いつつ今年も未練がましくチェックをしてみれば、やっぱし葉っぱばかし。

目をよ~くこらして見てみると、あり、ありり!あちらこちらにボツボツと。
c0017736_23113638.jpg
これってひょっとしてひょっとですか?

蕾ですよね。蕾だぁ~(^.^)。
c0017736_23114829.jpg
でもね、喜んでばかりはいられません。
去年も確か2~3輪咲くのは咲いたのだけど実りませんでした。

ああ、まだまだ危うしラズベリー。しっかりしてくらはい。


さてと、次はサクランボのチェックをば。ムフフ、すこ~しだけど色付いてきてますね。
c0017736_2312760.jpg
よしよしこの調子。ゴールデンウイークの頃、真っ赤に熟して食べ頃になるんですよ。
そうなると、無制限食べ放題なのだ(^.^)。

実も大きくなって。 フフフンフン♪ 
c0017736_23121897.jpg
うぎゃ~、何これ?葉っぱにしがみついているヤツは?

頭部は赤、胴体は黒。ずいぶんオシャレな身なり。
c0017736_23123076.jpg
やっぱり悪者なのかな。。。
[PR]
by mintoto2 | 2007-04-26 23:30 | 季節たより
菜の花が満開です。
          2日前、通りかかった川沿いの菜の花が満開でした。
c0017736_15401710.jpg

          お天気も良くて。
c0017736_15404910.jpg

    青空に菜の花、映えますね~。
c0017736_1541142.jpg

    土手には桜の木もあって。
c0017736_15411363.jpg

          まだまだ蕾は固そうです。
c0017736_15412729.jpg
こちら福岡の桜開花予想(第2回)は3月21日。九州ではいちば~ん。
宮崎や鹿児島より早いんですよ。
さぁ~忙しくなります。今年は思いっきり桜遊びに精を出そうかと。

c0017736_15414032.jpg
とその前に、コメントのお返事遅くてすみません。m(__)m 
見捨てられちゃいそうですねぇ。。。
[PR]
by mintoto2 | 2007-03-14 16:00 | 季節たより
クリスマスローズが咲きはじめました。
     ぬ~…。
c0017736_23183312.jpg

     冬の貴婦人、クリスマスローズが咲き始めました。
c0017736_23185392.jpg

     高貴なお方は、恥ずかしがりや。
c0017736_2319235.jpg

     ちょっとお顔を見せていただきたいですよね。
c0017736_23191210.jpg

     では失礼して、下から。ごめんあそべ。
c0017736_23192175.jpg
     あらら、まるで紳士、淑女の舞踏会が始まっているようです。

c0017736_23193368.jpg

[PR]
by mintoto2 | 2007-02-27 23:30 | 季節たより
桜の蕾。
朝の陽射しを浴びて…。
c0017736_1723371.jpg

桜の蕾がどんどん膨らんできています。
c0017736_17261176.jpg

実はこの桜はサクランボが実る桜。なので普通の桜より早く花が咲くんですよ。
[PR]
by mintoto2 | 2007-02-26 17:23 | 季節たより
メジロ君、いちば~ん。
今日やっとエサ台を設置しました。100円ショップで買ってきた物を目線の位置に山芋の蔓で固定しただけなのですけど。これでコタツに入って野鳥観察が出来るというものです。
c0017736_20345415.jpg
           来てくれるかな。。。


           ほほほ、来たよ来た来た。メジロ君いちば~ん!
c0017736_20362160.jpg

           ささ、どうぞ。沢山食べてね。
c0017736_20363125.jpg

           あらら、目を細めちゃって…。
c0017736_20364049.jpg

           あま~~~い!てか(^.^)。
c0017736_20371051.jpg

画像がボケボケですみません。何分にもコンデジなもので…とカメラのせいにする。(^_^;)
[PR]
by mintoto2 | 2007-02-24 21:00 | 季節たより
謹賀新年
あけまして、おめでとうございます。
c0017736_14565171.jpg

今年の抱負は…「美味しいもんを食べたい」です。
あと、ダもしなければ…。

去年暮れ、鏡を見て愕然、二重顎になっておりました。
普段はチラリしか自分の顔を見ないのですが、つい油断して対峙してしまった。
あな恐ろしいや。
醜いアヒルの子は成長して美しい白鳥になりました。
んがぁ、大人の私のたどる道は・・・・ゾゾゾ~~。

と言いつつ、お菓子も沢山作りたいな。
美味しいお料理もたくさん覚えたいし。

相反する欲望で身が引きちぎられる思いですが、頑張っていこう。
とまぁ、こんなオバカなblogですが、今年もお付きあいくださると嬉しいです。
[PR]
by mintoto2 | 2007-01-03 21:45 | 季節たより