カテゴリ:季節たより( 52 )
さくらんぼVS鳥軍団 こんなんで効果ありり?
ン?今年はなんだか静かな朝です。
c0017736_23411054.jpg
庭のさくらんぼが赤く色付いて、ちょうど食べ頃になってきたというのに。
ヤツラ 鳥さん達がおみえになっていません。どうしたことでしやう???

実は、こんなヒカリもんを木に縛りつけて天に向ってかざしてみたんです。
c0017736_23412871.jpg
稲が実る頃、田圃のまわりにキラキラするヒモが張り巡らされている光景が浮かんできて。
あれは雀対策ではないかいなと。。。

効果のほどは、雀はてきめん。でも、ヒヨドリにはダメみたいでしたが。
c0017736_2341417.jpg
で沢山収穫できました~。合計3キロほど。
とても生では食べ尽くせませ~ん。どげんかせんと。。。むふふ
[PR]
by mintoto2 | 2008-05-17 23:45 | 季節たより
ブロッコリーの花
お久しぶりぶり、ブロッコリー!←rainydayhさんの真似っこ(^_^;)。
んでこの菜の花はブロッコリーの花なんです。ほんとだってば、信じてくらはい。
c0017736_0304993.jpg

スティックセニョールという品種で、穂の部分はブロッコリー、茎はアスパラのような味がするとのことで植えてみたのですが、可愛くてつい食べ損ねてしまいました。まぁお花を育てたと思えばね。
[PR]
by mintoto2 | 2008-04-03 00:38 | 季節たより
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
ご挨拶が出遅れてしまいました。
お正月よりネットが繋がらず、これはついにパソコンが壊れたかと。
いろいろ調べてみたらどうもPCカードの具合がよくないようで。
時々足で踏んづけたり、他にもパキパキさせる事故もあったりしたりで。
ドキドキしながら差し替えたら、繋がりました。ホッ

こんなゆっくりなblogですけど、今年もボチボチ続ける所存です。
よろしかったら、お付き合いしていただければと思います。

さて、年頭にあたって今年のテーマを決めることにしました。
「捨てる」です。部屋中に溢れかえるモノ、モノ、モノ。
余分な身(肉)も心も、物も捨て去ったらどんなにさっぱりすることでしょう。
まずは着れなくなくなった服や、賞味期限切れの食品などを。
思いっきりよく。。。捨てられるかしらん。。。( ̄o ̄;)オイオイ

ささ、お餅が焼けてきました。後ろの方が膨らんできたようで。
c0017736_0575073.jpg

餡子マグマが今にも噴出してきそう。シャッターチャンスとばかりパシャパシャ!
c0017736_0585782.jpg
お~っと、お隣から煙が上がってきました。

ひっくり返して…油断するとこうなちゃう。( ̄‥ ̄)=3
c0017736_105719.jpg

ところでお餅の形、丸餅圏(西)と四角餅圏(東)があるようですね。
餡餅、日本全国お正月にはつきものと思っていたのですが、どうも違うみたい。
こんがりと焼けたお餅と餡子のハーモニー、食べられないなんて可愛そう。
[PR]
by mintoto2 | 2008-01-06 01:10 | 季節たより
秋明菊がチラホラと
庭の秋明菊がポツポツと咲き始めました。
これは八重の秋明菊。どうも原種に近い品種のようです。
c0017736_2213688.jpg
確か白とピンクを買ったつもりだったのに。それも一重のを。
咲いたのを見た時は、正直がっかり。
でもよくよく見たらこれも可愛いですよね。

c0017736_2221180.jpgc0017736_2222376.jpg
c0017736_2223438.jpgc0017736_2224359.jpg

切るのは忍びなくて(少ししかないので)、日に何度も庭に出てお顔拝見。
c0017736_2235189.jpg

ちょっと遊んでみました。ルービックキューブの出来上がりです。作り方はこちらで
c0017736_2242387.jpg
あまりに簡単に作れてしまって嬉しがっていたのですけど、これって大丈夫かしらん。
心配症の私は、履歴もクッキーもテンポラリー・インターネットファイルもすべて削除。電源も切って。大丈夫よね。。。

[PR]
by mintoto2 | 2007-11-03 02:25 | 季節たより
バラ園へⅤ・ラベンダー ドリーム
c0017736_22342713.jpg
この2つ↑↓も名前は見逃してしまいました。多分同一のバラとは思うのですけど。
c0017736_22392326.jpg

このバラはドイツのADR賞を受賞しているそうです。先ほど調べてみたのですが、この賞は農薬を使わなくても病害虫に強い強健なバラに贈られる賞だとか。環境や自然保護のため、こういったバラの開発にドイツでは国をあげて推奨しているらしいです。他国のバラであっても。
バラって薬をしっかり散布して肥料もたっぷりというイメージだったのですけど、こういった取り組みをするドイツという国は素晴らしいですね。
c0017736_22393636.jpg
ラベンダー ドリーム 修景 1986年 オランダ
c0017736_2239504.jpg
あらら、せっせとお仕事中。どうぞ私には気にせず続けてくださいな~。
普段なら「きゃ~蜂がぁ~」と逃げ惑う私ですが、カメラを持つと人が変わります。
c0017736_2240239.jpg
縞々模様に頭にアンテナ。お名前は???昆虫図鑑を開いてみましょうか。。。

最近、excite重くありません?画像がなかなか表示されなっくて、って私が画像を多用しているせいかしら。ご迷惑をおかけしました。これにてバラ園シリーズはお終いでございます。
[PR]
by mintoto2 | 2007-06-08 23:00 | 季節たより
バラ園へⅣ・ゴールデンボーダー
c0017736_164060.jpg
うつむき加減のお花にちょうど光線が当たって、ライトアップ。

c0017736_165275.jpg
ゴールデンボーダー 修景 1987年 フランス ↑↓
カップ咲きで、オールドローズのような趣ですが修景バラですって。ラブリ~♪
c0017736_17465.jpg

白いバラもパチリ。名前は???(汗)。
c0017736_171710.jpg

で、まだまだ続くでござるよ。
[PR]
by mintoto2 | 2007-06-07 01:00 | 季節たより
バラ園へⅢ・ロイヤルハイネス
c0017736_22525615.jpg
ロイヤルハイネス HT/剣弁高芯咲き/1962年/アメリカ ↑↓
c0017736_22531029.jpg

琴音  HT/半剣弁高芯咲き/2002年/日本 ↓
c0017736_22532353.jpg

バラ園へは、お昼過ぎに着いたので、お日様カンカン。写真を撮るのは難しいですね。
何が何だかわからないまま、息を止めて撮りまくり。で沢山とりすぎて迷いまくりです。

c0017736_22533528.jpg
この↑↓は同一のバラ。光の加減で色が違って見えます。
c0017736_22534776.jpg

で、まだまだ続きますですよ(^_^;)。
[PR]
by mintoto2 | 2007-06-06 23:30 | 季節たより
バラ園へⅡ・ヘリテージ
次はヘリテージ イングリッシュローズです。イングリッシュローズは、オールドローズとモダンローズの優れた性質だけを受け継いで作られたとか。
c0017736_0244149.jpg
c0017736_0245621.jpg
花びらが幾重にも重なって。香りも素晴らしいんですよ。
c0017736_0251018.jpg
c0017736_025252.jpg
丸弁のカップ咲き。ラブリーですね。

1867年を境に、それ以前のバラをオールドローズ、以降をモダンローズと言うそうです。
バラの歴史を紐解くとなかなか面白いことがわかってきます。幕末の動乱期にプラント・ハンターと呼ばれる人々がやってきて、日本の野生のバラであるノイバラやハマナス、それに中国のモッコウバラを自国に持ち帰えり、ヨーロッパの原種のバラと掛け合わせて今のバラが出来たようです。   さてさてバラシリーズは、まだまだ続きます。
[PR]
by mintoto2 | 2007-06-06 00:45 | 季節たより
バラ園へⅠ・ふれ太鼓
先月、市内にある公園へバラを見に行きました。色とりどりの薔薇が見事に咲き乱れ、馥郁たる香りがあたり一面にたちこめて。夢見心地。こちらには260種類、約2500株ものバラがあるのだそうです。今回はほんの一部ですけど、写真に収めてきました。

これは修景バラ。丈夫に作られて高速道路や公園によく植えられているのだとか。
c0017736_22561178.jpg

c0017736_22562142.jpg
美しいオレンジ色のバラ、名前は???。すみませ~ん。これからもこんなん一杯どすえ。

ふれ太鼓 日本のバラの第一人者、鈴木省三氏が作出された品種。
c0017736_22563321.jpg
蕾しか撮れませんでしたが、開くと赤とオレンジのグラデーションが美しいらしいのですけど。
お昼すぎの、お天気の良い日の写真は難しいですね。とお天気のせいにする(^_^;)。
c0017736_22564343.jpg

で、まだまだバラシリーズは続くのですけどお付き合いくださいませ~。
[PR]
by mintoto2 | 2007-06-05 23:00 | 季節たより
今、何時?
今、何時?
c0017736_023385.jpg

そうね、だいたいね(^_^;)。
c0017736_0231997.jpg
んでもお花によって長針と短針の位置が違うようなので、アテには出来ませんけどね。

これは時計草です。原産地はブラジル。旅行中のスペインの宣教師たちが発見したとか。
英名はパッション・フラワーというそうで、おしべはキリストを、黄色の部分は後光にたとえて。
c0017736_0232965.jpg
まぁしかし、見れば見るほど摩訶不思議なお花ですね~。


ところで、ポピーにはアイスランドとカリフォルニアがあるのをご存知ですか。
どちらも大好きなお花なのですが、名前の区別がついていませんでした。
c0017736_0233952.jpg
カリフォルニア・ポピーはmmizunoMさんから。
アイスランド・ポピーはグリーンパーク(北九州市)にて判明しました。
写真がイマイチで分かりにくいとはおもいますけど…お許しを(^_^;)。
[PR]
by mintoto2 | 2007-06-05 01:00 | 季節たより