カテゴリ:その他( 7 )
ご自分の身体に過信は禁物。
元気がとりえの私でしたが、油断禁物。
去年のクリスマス時期から 急に体調が思わしくなくなり、
とうとう 肺炎になってしまいました。

で、明日緊急検査入院をすることになりました。

お医者さんに薬では良くならないのですか。と聞きましたら
何が原因で肺炎なったか分からないので適切な処置ができないとのこと。
明日から3連休。大きな病院はお休みですよね。
で、救急病院へ救急車で行ってくださいと。

へっ、私生まれてこのかた救急車なんて乗ったことなんてありません。
まして検査入院なんて。入院なんてしたこともない。
行きたくない。3連休過ぎて行ってはダメですか、と駄々を捏ねていたら、
なんと先生 脅しの一言。このままでしたら悪くなることはあっても良くなることはありません。
命にかかわります。ですてぇぇぇ。あな恐ろしや。

私には年老いた母がいます。
母より先に逝くわけにはいきません。
絶対絶対よくなって帰ってきますので、
その時は皆さん、又仲良くしてくださいね。

そして温かいコメントや年賀状や年賀メールを頂きましてありがとうございます。
全快したらお返事したいと思いますので、お許しください。

皆様くれぐれもご自分の身体を過信せず、お医者さんに行ってくださいね。
ではでは by あんぽんたんのmintoto2より
[PR]
by mintoto2 | 2010-01-09 00:19 | その他
ネットが繋がらなくなり ついに。。。
夜な夜なネットをしていたある日、急にネットが繋がらなくなりました。

年に1回 7月頃になるとネットが不通になることがありまして。
その時は画面上で接続の更新をすれば また使えるようになっておりました。
が今回はその画面すら出てこなくて。

ああ~、ついについにその時がきたのかぁ~ とションボリボリ。
そうだよね 私のパソはふる~い、ふるい~い年代物。壊れて当然なブツなんですよ。

んがぁ、待てよ。

パソコンはちゃんと作動している。モデムもランプがついてて 電話もかけられる。

パソもモデムも壊れてない! 多分!!

ただネット接続の際 モデムの作動ランプがつかない。
これってパソとモデムの接続がうまくいってないことなのかしらん。

おっちらこっちら モデムの取説を探しだし まずはモデム本体を初期化して
次にパソ画面上で接続設定をしてと。。。

すると…
[PR]
by mintoto2 | 2009-05-04 12:50 | その他
ルピシア2008年福袋
+++ 紅茶倶楽部 部活 №4 +++

今年もルピシアの福袋がやってきました。って去年のや、そのまた前年度のや、まだまだ飲んでないのが山ほどあるのですけど。何か? 今年はどんなのが入っているのかな~、とワクワクしながら開ける楽しみ、止められまへんねん。

ではオープン! バリバリ、ガサガサ、ゴソゴソ。
c0017736_1243421.jpg

なんか少なさそう? ではどひゃ~~~とひっくり返して、前にならえ~。 
緑のラベルは緑茶、赤っぽいのは紅茶や中国茶など。全部で13袋もありましたよ。
c0017736_1245091.jpg
なんでも定価の2倍相当のお茶が入っているとか。早速、価格調査開始!(^_^;)

<紅茶>
1136 グームティー 07-DJ8  ¥2,000  ←ダージリン
1805 バブカルOP  ¥900
2404 マハガストット・クオリティー 07-1  ¥650
4901 カブロット GFBOP  ¥550
5110 ベルエポック  ¥690
<緑茶>
7404 島津家やまなみ  ¥400
8005 煎茶サクラサク  ¥800
8500 はちみつ和梨  ¥550
<烏龍茶・黒茶>
3000 祁門烏龍  ¥1,250
6300 台湾春茶2007  ¥700
7007 色種  ¥450
5031 養生プーアル茶  ¥650
<フレーバードティー>
5224 ライチ  ¥550          ちゃんとありました。2倍以上。うしし。

福袋の何が楽しみかというと、ダージリンなんです。
はじめて注文した福袋に入っていたダージリンは、衝撃的な美味しさでした。
それまでダージリン、何度か試してみたものの、イマイチでして。
マスカットの香りって言うけど、いくら嗅いだって匂いませんでしたもんね。
今年はグームティーが入っているようです。どんな味なのかしらん。楽しみ楽しみ。

あとこの福袋にはオマケが沢山。
c0017736_1251049.jpg
限定デザインのオリジナルバッグにトランプ、テイスティング4袋。
トランプの絵柄、よく見るととても可愛いいの。
日本・中国・中東・西洋のキングとクィーンが勢ぞろいしております(^.^)。

この福袋のほかに、大好きなお茶も一緒に注文しました。
c0017736_125236.jpg
8507 春ぽろぽろと、9201 ルイボス・メディテラネを。
春ぽろぽろは、グリーンルイボスに緑茶をブレンド、ラズベリーの甘い香りが魅力です。
ルイボス・メディテラネは、ルイボスのアールグレイ。爽やかなベルガモットの香りがします。

緑茶や紅茶は親しみがあるのだけど、中国茶はまだまだな私。
沢山種類があって、難しい漢字ばかしで覚えきれず、飲む前にへなへなへな~。
皆様はどんなお茶がお好きかしらん。
[PR]
by mintoto2 | 2008-01-17 01:00 | その他
がんばれ、ニッポン!
studiopinotさんチに伺ったら背景がブルーになっていました。
↓のブログ中を青で染めて日本チームを応援しようとの企画に賛同してのこと。
私もさっそくと、はじめてのスキン編集に挑戦して背景をさむらいブルーに。
6月18日のクロアチア戦、勝たないことには後がありませんよね。


がんばれ、にっぽん!にっぽん、ちゃちゃちゃ!

茶の間から、ブログから応援してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ニッポン】ブログ中を青で染めろ!【ChaChaCha!】
みなさん、ワールドカップに出場する日本をブログを通じて応援しましょう!要は簡単、ブログを青色に染めるだけです!
企画は、日本がワールドカップに勝ち残っている限り続きます。
※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。
企画元 Everythin in Life is Only for Now http://sabretooth.exblog.jp/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by mintoto2 | 2006-06-17 21:00 | その他
調味料バトン
「海の青と空の青-ushibuka」のhiro235さんから調味料バトンを手渡されました。hiroさんの手にかかると、あらら、全ての食材が生き生きと、美しく変身します。
イモさえも…もう吃驚の気品溢れるスイーツに。

それでは調味料バトン、ヨーイドン!

■ Q1 ■ 次のメニューにどんな調味料をかけますか?( 薬味は含みません)

* 目玉焼き ・・・お醤油
* 納豆・・・<お醤油+芥子>(同封のタレは捨てちゃう)
* 冷奴・・・お醤油・<すり胡麻+醤油>
* 餃子・・・<酢醤油+一味唐辛子>・<醤油+芥子>
* カレーライス ・・・そのまま(不味い時 <醤油+バター>)
* ナポリタン・・・家では作らないし、お店でも食べない。
* ピザ・・・そのまま(味にインパクトが無ければタバスコ)
* 生キャベツ・・・ウスターソース・酢醤油・マヨネーズ
       <塩+レモン汁+オリーブ・サラダ油+黒胡椒+粒マスタード>
* トマト・・・そのまま・マヨネーズ
       醤油ドレ<醤油+酢+砂糖+オリーブ・サラダ油+黒胡椒+出汁>
       オーロラソース<マヨ+ケチャップ+レモン汁>
       わさびマヨネーズ<マヨ+醤油+わさび>
* サラダ・・・醤油ドレッシング
       イタリアンドレ<塩+酢+アンチョビ+オリーブ・サラダ油+粒マスタード>
* カキフライ・・・レモン・<ケチャップ+ウスターソース>
       以前食べた大根おろしドレ(醤油ベース)が忘れられない。
* メンチカツ・・・作ったこと無なければ、外で食べたことが無ない。
* コロッケ・・・<ケチャップ+ウスターソース>
* 天ぷら・・・天つゆ・<抹茶+塩>
* とんかつ・・・<ケチャップ+ウスターソース> 味噌カツ食べたい!
* ご飯(おかず無しの時)・・・梅干・醤油・<黄粉+砂糖>(コソコソ食べる)

■ Q2 ■ 周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせはありますか?

* 酢豚にさつま芋を 意外と合う・・・と思う。^^;
* コロッケにコンデンスミルクを入れる・・・コクがでて美味しい。
* 食パンにバターと砂糖を・・・ジャムは甘くて。砂糖は甘くないのか( ̄ー ̄;)。

■ Q3 ■ それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?・・・調味料ではないものも含まれてます。

* 冷麺やお弁当のサクランボ・・・存在理由が府に落ちない。
* タルトに飾り生クリームべったり・・・ただでさえカロリー高いのに、生クリームを
  飾りたてるのは( ̄~ ̄;) ウーン、タルトの素朴さを味わいたい。
* シュークリームに生クリーム絞り・・・カスタードクリームの美味しさを楽しみたい。
* メロンに生ハム・・・生ハム自体が嫌い。折角のメロンが台無し。
* 切り干し大根の煮物に干椎茸・・・椎茸がジャマ。 
* ヒジキの煮物に竹輪・・・竹輪が固い。
 
■ Q4 ■ バトンをまわしたいお方々

* 「主婦的生活」のiveveさんへ
* 「天然色ごはん」のdeartenさんへ
* 「たにしの江戸参り」のtnk_atkさんへ

これから急ぎお願いに回ります。引き受けてくださるかしらんm(_ _"m)ペコリ。
[PR]
by mintoto2 | 2005-08-15 01:26 | その他
ラベンダークリーム(痒み止め)
★ はじめに申しあげますが、このラベンダークリームは食べれません(^_^;) ★

この時期ラベンダークリーム(ハンドクリーム)を作っておくととても重宝します。虫刺されには勿論のこと、汗疹や擦り傷にも使え効き目抜群、しかもとても香りが良い。
必要なものは軟膏基材の親水軟膏(大きな調剤薬局で購入)、ホホバオイル、
ラベンダーとティートリーのエッセンシャルオイルです。其々効用があるんですよ。

【親水軟膏】 
軟膏基材として調剤に用いられ、皮膚保護剤としても有用。

【キャリアオイル】
エッセンシャルオイルを皮膚の内部まで運ぶ働きをする。なのでキャリアオイル。
ホホバオイルの他、小麦胚芽オイル、グレープシードオイル、椿油等あります。

【ラベンダーエッセンシャルオイル】
殺菌・消毒の働きで炎症や痒みを抑える。虫刺され、湿疹、火傷、日焼けに有効。

【ティートリーエッセンシャルオイル】
殺菌・消毒の働きで炎症を抑える。 虫刺されや、ニキビ、おできなどに有効。

※エッセンシャルオイルは必ず薄めて使用、けっして原液では使用しないこと。
  但しラベンダーとティートリーだけは例外らしく、火傷の際原液でもOKとか。
  しかし、他のエッセンシャルオイルは濃度に注意して使うべし、です。

c0017736_1543191.jpg■材料
親水軟膏(白色ワセリン)・・・・・・・50ml
ホホバ油(キャリアオイル)・・・・・・10ml
ラベンダーエッセンシャルオイル・・10滴
ティートリーエッセンシャルオイル・・4滴

※ハンドケア用なのでエッセンシャルオイルの
 濃度は0.5~1.5%以内に。今回は1.2%で。
 エッセンシャルオイル1滴=0.05ml
※冬は親水軟膏のかわりに蜜蝋で作ります。
 水仕事後に塗るとカサカサ肌がツルツル肌に。
■作り方
(1)使用する容器は、無水エタノールで消毒する。
(2)大き目の容器に親水軟膏を入れ、ホホバオイルを少しづつ加え混ぜ合わせる。
(3)ラベンダーとティトリーをたらし、よく混ぜ合わせる。
(4)容器に詰め、作成月日を記したラベルを貼り付ける。
c0017736_1551019.jpg

c0017736_1554017.jpg
★ラベンダーシッカロール★
シッカロールにもラベンダーオイルを数滴垂らし、まぜまぜして2~3日熟成させます。
それをお風呂上りにパタパタすると、とても香りもよく落ち着きますし、汗疹対策におすすめです。

アロマテラピーは奥が深くて、私には難しいです。エッセンシャルオイルはとても有益なのですが、使い方を間違えると危険と聞いています。このラベンダークリーム、もう6~7年は作り続けており、友人・親戚のオバ様連などで実験した結果、安全性は確信しております。なのでご安心くださいませ。(^。^)

■参考図書 アロマテラピー ハンドブック 監修/香りの総合学院GRASSE
                            池田書店 発行     ¥980
[PR]
by mintoto2 | 2005-07-17 15:13 | その他
Musical Baton
deartenさんからMusical Botanなるもの受け取りました。

Musical Batonとはなんぞや?
海外のプロブに端を発する音楽に関する企画 とな。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選び、その人にバトンを渡すというルール らしい。

うーーーん、最初、こんな私でいいの?最近音楽聞いてないよ。どーしようかなぁ(オロオロ)と思ったけど…ナニお遊びなのですよ、かるーく受け止めましょう(自分いいきかせ)。音楽センスが無くったっていい!音楽音痴でも生きられる(へっ)。

■質問1……コンピュータに入っている音楽ファイル容量は?
なーんも入ってござんせん。無しです。古いPCなもんで負荷をかけたくない。

■質問2……今聞いている曲は?
ハナミズキ 一青窈

■質問3……最後に買ったCDは?
ふぇ~、「冬の恋歌(ソナタ)ORIGINAL SOUND TRACK」(汗)。
実は、これ母へのプレゼント。常日頃シニカルな母が冬ソナにハマり、それまでビデオもCDも扱えなかったのに、見たさ聞きたさで私の厳しい指導に耐え、ついに1人で操作できるようになったのには吃驚。もうビデオは10回以上見たと豪語しております。そして今は「大長今」に夢中のよう。私のビデオ撮りを心待ちに。あ~恐るべし、韓国ドラマ。

■質問4……よく聞く、または特別の思い入れのある曲5曲?
うーん、よく聞くのは落語の出囃子、なーんてね(^_^;)。実は落語大好きなんです。そこで私の落語ベスト5を紹介いたします(趣旨取り違え?イヒヒ)。

1. 古今亭志ん生 火焔太鼓(かえんだいこ)
お人良しの道具屋の主人甚平さん、いつも変な物を仕入れてはしっかりもの女房に小言を言われている。ある日お店の小僧さんが太鼓の埃をはたいていると、通りかかった大名からお声がかかる・・・・。
甚平さんと女房の会話が抜群に面白い。もう抱腹絶倒。何回聞いても飽きることがありません。志ん生の十八番中(沢山ある)の十八番です。
笑いながら眠りについて欲しくて、母に初めて落語のカセットをプレセントし、それから親子共々落語に夢中になったそんな思い出の演目です。

2. 古今亭志ん生 替り目(かわりめ)=元帳
いつも酔っ払って、女房に迷惑をかけている男、今日も酔っ払って帰り、酒の肴に難癖つける。そんな我侭な男が見せる女房への感謝の気持ち。

3. 古今亭志ん生 唐茄子屋政談(とうなすやせいだん)
吉原に通い詰める大店(おおだな)の若旦那、とうとう勘当され無一文に。川に身投げしようとしたところ叔父さんに助けら、慣れない天秤棒を担いで唐茄子(かぼちゃ)を売り歩くことに。叔父さんや周りの人々の人情に触れて…。

4. 古今亭志ん生 大山詣り(おおやままいり)
酔っ払って暴れたことを理由に皆に坊主頭にされた熊公、一足早く長屋に戻り、仲間の女房たちに亭主は死んだとウソをつく。嘆き悲しんだ女房たちは、尼になろうと。そこに帰ってきた亭主達が目にしたものは…。

5. 桂三木助 芝浜(しばはま)
怠け物の魚屋がしっかりものの女房にせかされて、早朝河岸に着き革の財布を拾う。中には大金が。しかしこれは夢だった??? 桂三木助の十八番。最後にホロリとさせられます。

質問5……バトンを渡す5名様。

プラハなchihuahua
プラハ在住のtabirin2000さん、音楽の都プラハにて何をお聞きでしょうか?
愛犬のチワワのtabiちゃん、ママの弾くピアノで今日も夢見ごこち。

主婦的生活
イケてる主婦街道驀進中のiveveさん。今日も今日とてなにやら事件が!(◎-◎)
なにやらワイン片手に音楽の風にのって世界めぐりを楽しんでいる模様。

申し訳ありません、5名はとても無理です。
誰が、こんな規則作ったのかなぁ。関係者でてこーーーい!なんちゃって(^_^;)
[PR]
by mintoto2 | 2005-06-20 17:40 | その他