カテゴリ:お出かけ( 6 )
めざせ1kg!
ずっと気になっていたお煎餅バイキングに行ってきました。
そこは、いろんな種類のお煎餅が沢山並べられて好きなだけ食べ放題。
パ~リパリのポ~リポリの音も姦しく…。
c0017736_2345892.jpg

な~んてことは無く(^_^;)、このカンカン(これは小)にお煎餅詰め放題なんです。
c0017736_23452980.jpg

条件は、蓋が閉まるまで。時間制限無しよ~。
c0017736_23455761.jpg

いざぁ~、詰め込み開始!
店内をうろちょろしながら、ヘラヘラとあれこれ選んでカンカンにブチ込んでいると、
なにやら手馴れた手つきで寡黙に煎餅を隙間なく詰め込んでいるジジ様発見。
その鮮やかな手際にしばし見とれて。正気に戻って、俄然頑張らねばとスイッチオン!
いかに詰めれば量多く入るのか思案にしつつ、缶をひっくり返しては詰めの繰り返し。
欲に走る自分がちょっとばかし恥かしくて、多少ゆるめに。したつもり。。。

でこんだけ詰め込みました(^_^;)。
c0017736_23461229.jpg

どひゃひゃひゃひゃ~~とひっくり返したでござるよ。
c0017736_23462829.jpg

レジに行くと、詰め込んだ煎餅の重量を測ってくれました。
と後ろに先ほどのジジ様の気配がして。「わしもそのくらいじゃった」と一言。
煎餅バイキング初心者な私はこれが多いほうなのか少ないのかさっぱり。
レジの人にお聞きすると、平均800gだとか。最高は1600gだったとか。
もっとも詰め込む煎餅の種類によって重さが異なるようですが。
で私はというと 950g、煎餅総数 83枚。平均軽く超えてるじゃん。キャハ
結構控え目にしたつもりなんだけどなぁ…ほんとだってば。

c0017736_23464829.jpg■ もち吉直方本店 ■
福岡県直方市下境2400 字餅米
もちだんご村 餅乃神社前
TEL 0949-22-6332
午前9:00~午後6:30

おせんべいバイキングは本店横で
缶は大・中・小とあります。

↑あんなにも沢山のお煎餅を買って大丈夫かと思いでしょうか、ご心配召さるるな。
個包されているので、最後の1枚まで湿気ずに美味しく頂きましたよん。
さて、完食したからには又買いにいかねばと、またまた行ってきました。

こんどはちょっと欲をだして。めざせ1kg!

へへへ、お店のお姉さん、許してくださいましたのことよ。
c0017736_23471686.jpg
かなりギッチギッチ。割れない程度にね。
c0017736_23473161.jpg
並べてみたりして(^.^)。
c0017736_2348829.jpg
でで、成果はというとジャスト 1kg。煎餅総数 95枚でした。
あ~楽し。早々に食べて又行かなくっちゃ~。次も頑張るぞい!
[PR]
by mintoto2 | 2008-02-20 23:50 | お出かけ
小鹿田、秋の民陶祭へ。
少し色づきはじめた葉っぱがハラハラと、舞い降りだした頃、焼き物の里「小鹿田(おんた)」へ行ってきました。
c0017736_2345779.jpg

里は金木犀の香り包まれ、多くの人で賑わっていました。
c0017736_23621100.jpg

窯元の庭先にはホトトギスが沢山。一重の真っ白な秋明菊も咲いていました。
c0017736_238168.jpg

今回は前から目をつけていたコーヒーカップをゲット。それと一輪挿しも。
c0017736_2382658.jpg
お友達から頂いたラム酒たっぷりの美味しいケーキと共に。至福な一時♪

c0017736_23959.jpg

[PR]
by mintoto2 | 2007-11-23 23:15 | お出かけ
筑前玄海魚祭り
筑前玄海魚祭りへ行ってきました。新鮮な魚を求めて、テントをウロウロ品定め。
ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪
c0017736_031217.jpg生簀に玄ちゃんアジ(ブランド魚)がスイスイ。

でかいなぁ!
アジとは思えん。
体長30cmはあるんよ。

c0017736_0313163.jpg一匹¥1200也
それにしても、お兄さん肉付きが良すぎ。しかも固太り。
アジが小さく見えまーす。

c0017736_03288.jpgこのお魚は伊佐木。
昔 金さん銀さんという双子のおばあさんがいました。
TVのレポーターから「何が一番好きですか」の質問に、金さん曰く「伊佐木のおしゃしみ!」。
なるほど・・・お刺身柔かいです。
c0017736_0322998.jpgタコがいっぱい。
なんちゅう格好。
赤くなって、頭部は足の下。

購入した魚 玄ちゃんあじ2匹(小さいめのヤツ)、伊佐木5匹、あじ10匹、いか3パイ、鯛3匹以上です。どんな料理にし・よ・う・か・な♪
[PR]
by mintoto2 | 2005-05-30 01:24 | お出かけ
バラ園に行きました。グリーンパークin北九州
ばら園は満開のバラで埋め尽くされていました。こんなに沢山咲いている時に来たのは初めて。とても素晴らしかったですよ。到る所で歓声があがっていました。

      *** イングリッシュローズ ヘリテージ ***
c0017736_1146768.jpg
c0017736_11463361.jpg
      *** イングリッシュローズ グラハムトーマス ***
c0017736_11464860.jpg
      以下のバラの名は不明(;_;)
c0017736_11471174.jpg
c0017736_1214582.jpg
c0017736_1230404.jpg

  ■グリーンパーク    北九州市若松区竹並1006番地
   電  話  (093)741-5545
   開  園  9:00 ~ 17:00
   入園料  一般¥100 小・中学生¥50
   駐  車  普通車¥300
   休  園  毎週火曜
[PR]
by mintoto2 | 2005-05-23 11:50 | お出かけ
藤の花@方城町(定禅寺)
4月25日に藤を見に田川郡方城町にある定禅寺に行ってきました。
まだまだ3分咲き程度でしょうか。今週末には見頃になるようです。
この藤は県の文化財で「迎接の藤」と呼ばれ、樹齢520年だそうです。
c0017736_225353.jpg
c0017736_225371.jpg

デジカメで初めて藤の花を撮りました。一房(この表現でいいのかな)が全部紫色と思ってたけど、一つの花には薄い紫、濃い紫、白、黄色とあるのですね。知らなかったわ。デジカメは見落としてた美しいものを私に教えてくれました。次は何を・・・ワクワクします。

■定禅寺(通称 藤寺)
 福岡県田川郡方城町弁城迫3624
 拝観自由 P有り(狭いけど)
[PR]
by mintoto2 | 2005-04-27 22:34 | お出かけ
シャクナゲ@豊前市天地山公園
4月23日シャクナゲを見に豊前市にある天地山公園に行きました。
はじめてです、こんな満開のシャクナゲを見たのは。薄く透き通るような花びらはとても上品できれいでした。これはツクシシャクナゲという品種らしいです。
c0017736_22572399.jpg

c0017736_22553464.jpg

c0017736_22545330.jpg

この天地山公園は「日本の都市公園百選」に選ばれていて、緑豊かなとても整備の行き届いた公園でした。国道10号線から「天地山公園入口」交差点から5分もかからないところにあります。今からはツツジが見頃をむかえそうです。
[PR]
by mintoto2 | 2005-04-26 23:22 | お出かけ