2007年 10月 24日 ( 1 )
柚子胡椒のペペロンチーノ
直売所めぐりをしていたら、青柚子青胡椒(青唐辛子)を見つけました。
そう言えば、柚子胡椒の材料は、青柚子青胡椒、それに塩だけですものね。
作れるかも!と早速挑戦してみました。
c0017736_22451540.jpg

レシピを検索すると、これはかなり大変そう。
なにがって相手は唐辛子、くても素手で触ったらえらいことで。
さらに種を取り出す際、飛び散る汁が目にかかるとか。
必ずゴム手袋をして、ゴーグルをはめてくださいとの注意書き。あわわ

種を取り出すのに手間取りましたが、まずは自家製柚子胡椒、出来上がりました~。
c0017736_22455838.jpg
青柚子青胡椒(青唐辛子)は同量。塩分は14%で作りました。
ちょっと塩が多かったかなと思いますが、なんせ初めてなもんで加減がわかりません。
ネットでは3~20%と幅が広くて、どれが良いのやらさっぱり。
すぐ食べてしまうなら3%でしょうが、保存性を考慮したら20%なのでしょうか。

柚子胡椒、私はもっぱらお蕎麦や饂飩、しゃぶしゃぶやドレッシングに使っています。が、違った食べ方はないものかと探していたら、グッチ裕三さんの「ゆずペペロンチーノ」を発見。なにやら評判がすこぶるよろしいようで。作ってみなくっちゃね。
c0017736_22464277.jpg
美味しいです、とても。でもかなり辛い。
途中味見した際、インパクトに欠けるみたいなので柚子胡椒を追加してしまいました。
赤唐辛子と違って、青唐辛子はあとに来るようです。
口中がヒリヒリ、唇もヒリヒリ。爽やかな柚子の香りに包まれて、たまりませんなぁ~。
c0017736_22473190.jpg

[PR]
by mintoto2 | 2007-10-24 23:00 | 料理