枝豆冷やししるこ
冷やししるこの〆は枝豆冷やししるこで。2年前、初めてこの枝豆しるこを口にして想像以上の美味しさに吃驚しました。以来夏のおやつには欠かせなくなり、今年も幾度となく♪

はてさて、おしるこには白玉団子がつきもの。
c0017736_2331123.jpg
兼ねてからの懸案であるお白玉団子、ポカリと浮くかドボンと沈んでしまうか…。

右手でカメラを構え、左手にはお箸を…心なしか震えてく~る。
お箸にお団子をのせて、枝豆の池へしずしずと。。。
c0017736_23312050.jpg
ほほほ、最後はちょっと失敗したけど、真っ白な白玉団子がプカリと浮いて♪

枝豆しるこを大いに堪能するには、結構沢山の枝豆が必要です。
だいたい1人60~70g(正味)はないと、満足できないかと思われます。
枝豆の旬はいつ頃なんでしょうか。初夏?秋? 最近直売所では見かけませんし。
この枝豆は去年10月、大量に出回っていた頃、沢山買って冷凍保存してた物なんです。

作り方は、ミキサーに茹でた枝豆と氷・水を少々、それとお砂糖を入れて攪拌します。
好みの甘さと濃度になるまで、氷・水・砂糖を少しずつ加えて回しては味見。
注意点は、水や氷を入れすぎて濃度が薄まらないことかな。枝豆が残ってないと悲しいの。
これは私のちょっと手抜きの作り方なんですが、正統派の作り方はこちらをご覧下さいませ。

枝豆のおやつがこんなに美味しいなんて。
で次に作ったのがずんだ餅。これも美味しかったです。
c0017736_23314267.jpg

[PR]
by mintoto2 | 2008-09-02 23:30 | 和菓子
<< お花の中にサクラ? 赤茶色で甘くてドロドロ。 >>