赤いスープで夏バテ予防。
パプリカを大量に買ったちょうどその日、なんとこちらパプリカのスープを見ました。
それまでパプリカのスープなんて見たことも聞いたことも、勿論飲んだこともありません。
これはチャンス、コメント欄を熟視して早速作ってみることに。。。
c0017736_274757.jpg
恐る恐る…ビーズさんごめんなさい、信用してないわけではなく実はピーマン系苦手なんです…ひと口飲んでみると、これが飲める。ピリッと刺激的な辛さにじゃが芋のほっとする味、それとパプリカの甘さが相まって。美味しいではあ~りませんか。パプリカは栄養も高く、夏ばてや疲労回復にもいいんだとか。この夏、いっぱい飲んで元気になるぞ!

赤いスープは身体にいいと思う私は、次にトマトと卵のスープを作りました。
c0017736_28945.jpg
トマトを小さく刻んでその他大勢の野菜たちと一緒にスープを作ったことはありますが、トマトと卵だけのスープは、なんか不安で食指がイマイチ動かなかったのですが、間違ってました。とても美味しいざます。

次は洞爺湖町のガスパチョ。これは去年こちらの方から頂きましてずっと温めておりました。
というのも洞爺湖サミットの折りに開封しようかと。で、サミット期間中、頂きました(^.^)。
c0017736_282979.jpg
ガスパチョとはトマトや人参・玉葱・セロリ・ピーマン・ニンニク等、個性溢れる野菜たちの生ジュース。顔ぶれを見ただけでも怯んでしまいそうですが…どっこい!バランスよく配分されてとてもマイルド。飲みやすく美味しいの。夏野菜タップリで栄養価の高いガスパチョ、これを飲んだらこの夏乗り切れそうな気がしませんか。

そこで適当にガスパチョを作ってみました。庭で実ったミニトマト・パプリカ・ピーマン・玉葱・昆布出汁・オリーブ油・バジルソルト、全部をミキサーに入れてガーっと回して冷蔵庫でキンキンに冷やせば、まずは無難ななんちゃってガスパチョの出来上がり。
c0017736_291228.jpg
これも飲めました。美味しく作るポイントは玉葱かと。沢山入れたほうが美味しいの。意外でしょ。あ~信用してないあるね、あなた(笑)。夏バテするあるよ。
[PR]
by mintoto2 | 2008-07-18 02:00 | 料理
<< はじまりは、豆かん。 シェードガーデンの白い花たち >>