餃子の具を美味しく作る秘訣・・・・・自画自賛(^_^;) てへ。
先日の水餃子が美味しくできたのは なぜなんだろう。

1つめは 勿論、レシピが良かったことが最大の原因。
2つめは 私、レシピに書いている以外のこともしたもんね。

■まずは 具について
  ☆ポイント:肉にしっかり味付けを、野菜には油でコーティング!

・豚バラ肉に分量の調味料(ゴマ油以外)を入れてしっかり混ぜ合わせ、葱と生姜を入れ混ぜ合わせ、その後 水の変わりにスープ(200gの肉に対して 大さじ1の鳥ガラスープの素を100ccの湯で溶いたもの) を少しずつ加え グルグルと混ぜ合わせます。粘りがでてきたら 30~1時間ねかせます。(肉に味をしみこませる)
・絞った白菜とニラの中にゴマ油をいれて、まぜます。
・肉と野菜をしっかり粘りがでるまで混ぜ合わせます。

■次は皮
・皮のばしは、年期です。はじめは悪戦苦闘の日々でしたが、だんだんと上手になり、最近ではヒダをつくらず、中国の人のように ぷっくりとできるようになりました。←ホントカイナ?  ただ、ついつい皮の大きさに対して、具を山のように乗せるので、入れすぎて包むのに苦労しております。
・皮のばしの用の棒ですが、私はナフコ(ホームセンター)で買いました。・・・「餃子伸ばし棒」なんていう名では売っていませんですよ。木材のコーナーで、餃子棒にいい頃合のものを買いました。・・・・餃子の皮をのばすには 麺棒では代用できません。なんか変でした。

最後に、私のタチ(性質)は、利用した材料は きっぱり使いきるのが好きなもんで、絶対 皮・具とも余らせません。NHKの具材は皮の分量に対して 具がちょっと多すぎました。 最初に作ったものは巨大餃子になってしまい  びっくりしました。 で、思うに 白菜はあの分量では多すぎ。少なくして 250gぐらいでいいではないでしょうか。

先日作った餃子は ジュワーと肉汁が出てきて、美味しかったですヨン。
[PR]
by mintoto2 | 2005-02-26 00:01 | 料理
<< ウマウマ苺大福 水餃子美味しくできました---... >>