人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふろふき大根
この寒い時期、根菜類がメチャメチャ美味しいですね。今日はふろふき大根を作りました。
柚子味噌と庭にまだ残っている姫柚子の千切りを乗せて。
ふろふき大根_c0017736_2340425.jpg
アツアツの大根に箸をいれると、スーと通って水気がじゅわっと。ハフハフしながら口に入れると、アヂヂアヂヂ。柔かくてジューシーな大根に甘辛い柚子味噌の組み合わせ。美味しいです。堪能した後ゴクンと飲み込むと、喉から食道へと温かな大根が移動していくのが体感されて。カラダ、ポカポカ温まりますですよ。


ふろふき大根_c0017736_23435927.jpg←は、柚子のペースト。
柚子ピールを作る際にできたクズみたいなのを集めてFPでガッーと。使うあてもなく勿体無いとの理由で作ってしまったのだけど、これが結構使いでがいいのです。いちいち柚子を下ろさなくてもいいし、糖度が高いので保存がきいて、これから先の季節でも使えるだろうしで。

柚子味噌はこのペーストを使って作りました。材料は味噌とお酒に味醂とお砂糖、この柚子ペーストを加えて鍋で練っただけ。最近目にする京都の柚子味噌には遠く及ばないだろうけど…いいもん!これも美味しだかんね。

ふろふき大根_c0017736_23442086.jpg
今日はとても暖かだったのですが、週末はまた寒くなるとか。温度があっちゃこっちゃ。
風邪を引かないよう、ご自愛くださいね。
by mintoto2 | 2008-02-21 23:50 | 料理
<< れんれん、蓮根。 めざせ1kg! >>