つるん・ぴりりなパンナコッタ。
+++ 紅茶倶楽部 部活 №2 +++

豆乳のパンナコッタを作りました。ソースはアールグレイ風味の生姜紅茶シロップで。
c0017736_0464022.jpg
とろりとして濃厚なパンナコッタにアールグレイ風味のちょっとピリリな紅茶が合わさって、不思議な美味しさでした。さらに後味すっきりとして。生クリームを使っているのにです。紅茶には口の中をさっぱりとさせる効用があるとか。

この夏、生姜ゼリーを何度作ったことでしやう。ことごとく失敗。全然固まらなくて液体のまんま。これは生姜の持つたんぱく質分解酵素の仕業なのでしやうか。しかしそうとも言えず。ちゃんと固まっている方もいらっしゃるようなんですよ。

なんとしてもつるん・ぴりりなパンナコッタが食べたくて香港スイーツの豆腐花を真似て、生姜シロップのところを生姜紅茶シロップで試してみたらびっくり。アールグレイの香りに生姜のピリリ、ツルンな喉越し。衝撃の美味しさ!でしたよ(^.^)。


c0017736_047222.jpg★ 豆乳のパンナコッタ ★
<材料> 豆乳 200cc、生クリーム 100cc、
砂糖 30g、板ゼラチン 4g、ラム酒 少々

★ 生姜紅茶シロップ ★
<材料> 紅茶葉(アールグレイ) 砂糖 生姜
紅茶を濃くいれて砂糖を溶かし(甘めに)、生姜(千切り)を入れます。1日後から使用。分量や甘さは好みと思うのだけど…レシピはここ




[PR]
by mintoto2 | 2007-12-22 01:30 | その他のお菓子
<< 柚子のバウンドケーキ 飛んできましたデニッシュ食パン。 >>