紅茶倶楽部に入会しました、ちょっと前に。
+++ 紅茶倶楽部 部活 №1 +++

ちょっと前、紅茶倶楽部に入会させていただきました。こちらで
嬉しくて、紅茶専門店でアフタヌーンティーを楽しもうと意気揚々と出かけました。

こちらのオーナーさんはイギリス留学中に紅茶とスコーンに魅せられてこのお店(市内に3店舗)を開かれたとか。店内は英国製の家具で揃えられ、落ち着いた雰囲気です。
さて、着いたとたんにお腹がぐ~。お昼はまだでした。なのでランチを。
…ええ~優雅に紅茶を楽しむんじゃなかったの~はおいといて(^_^;)。ハラペコではねぇ。

キッシュセットを注文しました。こちらのキッシュは美味しいと評判なんですよ。
玉葱やベーコン、トマトがミルフィーユのように何層にも重なって分厚いんです。
これにサラダと紅茶のポットサービスが付きます。
1杯目はストレート、2杯目以降ははミルクティーで。3杯も飲むとお腹チャポンチャポン。
c0017736_115157.jpg


私がよく作るスコーンはこの店のオーナーさんから教えていただいたレシピ。
この春新たに、「玉葱とチーズのキッシュ」を教えて頂きました。
どんな物かというと、ベーコン無しのキッシュ・ロレーヌみたいな。
c0017736_1172187.jpg
実を言うとキッシュに入ったベーコンが嫌いです。パスタのベーコンは大好きなのに。
邪魔で邪魔でしょうがなかったのですが、ようやく開放された気分です。

太っ腹な(実際は細っそりとした方)オーナーさんは出し惜しみなく、美味しく作るポイントを詳しく教えて下さいました。でも家で作ってみるとあの日食べた以上の味にはならなくて。それでも以前作ったキッシュとは比べ物にならないくらい美味しい物が出来ました。
c0017736_1191036.jpg
ねっ、とろとろ~とした感じが伝わるでしょうか。ソボロ状だったり、オムレツみたいな固まり具合のキッシュとは雲泥の差。、これは普通のキッシュより卵に対してチーズも生クリームも多く使うからなのでしょうか。

ではポイントをこっそりと。
ポイント(1)、卵2個に対して生クリームとチーズは其々150g(21㎝タルト型)。
ポイント(2)、チーズは1種類では物足りないので2種類以上使うとコクのある味に。
ポイント(3)、玉葱は底の厚いフライパンでよく炒めて甘みをだすこと。

あ~、今回は紅茶倶楽部入会記念の活動の一つだったのですが、肝心の紅茶は。。。
まぁぼちぼちと(^_^;)。

★ Anty(アンティ)清水店 ★
   北九州市小倉北区清水3丁目2-18
   093-591-1998
   こちらでは直輸入のFortnum&Masonがいただけるそうですよ。
[PR]
by mintoto2 | 2007-09-24 02:00 | 料理
<< お月様とお団子 無花果とブルーベリー、のせのせ... >>