無花果とブルーベリー、のせのせオープンサンド
ご無沙汰しています(^_^;)。最近は、眼のためにPCに向かう時間を制限していました。
嫌いな目薬もキチンと注し続け回復してきました。またお付き合いお願いしますね。

さて、リコッタ豆腐を作ってからというもの自家製リコッタチーズにハマっています。
以前、nonshiさんやvivabocaさんが作られていたリコッタチーズを使ってのオープンサンド私も真似っこしてみました。庭のブルーベリーと今が旬の無花果を使って。
c0017736_23371274.jpg
まずは「ブルーベリーのせのせオープンサンド」
c0017736_23394215.jpg
トーストしたレーズンパンの上にリコッタチーズ+生クリームを混ぜたものを塗り、生のブルーベリーをてんこ盛りにして(これ一度やりたかったの)。その上にゆるゆるなブルーベリーソースをかけました。これnonshiさんお薦めの技。ブルーベリーの皮が口の中でプチプチと弾ける食感がたまりません。この感じは残念ながら冷凍物では味わえないんですねぇ。こってりとしながらも爽やかなリコッタチーズとの相性もよくて、トーストもサクサク。甘酢っぱさが口一杯に広がってとても美味かったですよ。リコッタチーズはleperlineさんのレシピを参考にして作りました。

ブルーベリーって眼に良いんですよね、確か。なので、この夏はせっせと食べつづけました。最初の頃(7月)ブルーベリーは飛び上がるほど酸っぱかったのですが、9月も入って残り少なになった頃には、甘味が増してとても美味しくなっていました。まだあとちょっと冷蔵庫にしまってあるんですけど、早くつくらなくっちゃ~何かを。去年大事にしすぎて、気がついたらシワシワ、カビカビになっちゃったもんね。

次は「無花果(蓬莱柿 ほうらいし)のせのせオープンサンド」
c0017736_2342315.jpg
胡桃パンをトーストして↑と同じようにリコッタチーズ+生クリームを塗りその上に無花果を。さらに蜂蜜をたら~りとかけて。う~ん、残念ながら無花果がイマイチのお味だったので全体がボケた味になってしまいました。もっとインパクトのある蜂蜜か、メープルシロップのほうが良かったかな。もう一度味わってみなければ。。。

こちらは「無花果(とよみつひめ)のキャラメリゼのせのせトースト」
c0017736_2345036.jpg
これはhiroさんチで拝見して美味しそうと思っていたら瞬くままに広がって、azumiさんをはじめviuさんもお作りになっていました。皆さん行動が早いよね~。って私がノロマなだけかも(^_^;)。hiroさ~ん、私も遅まきながら作ってみましたよ。
c0017736_23461453.jpg
フフフ、噂にたがわずスゴク美味しいです~。無花果のフレッシュ感も残っていて、パンにしみたキャラメルソース、美味しすぎ。こちら産地が近いのでね、11月まで幾度となく楽しませてくれそうです。

トーストにフレッシュフルーツを乗せていただくって初めてでした。アリなんですね。今まで思いつきもしませんでしたよ。フルーツの他にもトーストのオープンサンド、まだまだ色んな食べ方あるようで。つい先日レストランでそのような物を食べました(後日UPの予定ですけど)。どうしましょう。またもハマってしまいそう。。。
[PR]
by mintoto2 | 2007-09-18 23:40 | 料理
<< 紅茶倶楽部に入会しました、ちょ... 黒砂糖で、蒸して・からめて・ふ... >>