黒砂糖でツルン、プルン。
この真っ黒なデザートは何だとお思いですか。
c0017736_22303362.jpg

生クリームをツツツーと垂らして。。。
c0017736_22304871.jpg
コーヒーゼリーと思われた方ハズレざますよ(^_^;)。これはね、wagashi_yoshinoさんから習った「黒砂糖の寒天寄せ」でございます。冷たくしていただくと、喉にツルンと気持ちよく、スルスルといくらでも入っていく感じです。そのままでも黒砂糖の素朴な甘さが口いっぱいに広がって美味しいです。

んがぁ、一たび生クリームを垂らすと…(◎-◎)。全員(お盆だったので客人を含む)無言。口にピストン輸送が忙しくて…。食べ終えた時の顔といったら…なんなんなんなんこれなんなんてな感じでびっくりこ。黒砂糖に生クリームなんて、はじめてです。すっごく美味しの! 夏にぴったりなデザート、また一つ定番が増えました。とても嬉しい。yoshinoさん教えてくださってありがとうございます!


さて、もう一つ。これも夏になると必ず作る定番もの。
c0017736_22311524.jpg
カフェ・オレではございません。ミルクゼリーざます。色黒なのは黒砂糖とココアを使っているのでね。レシピは串田妙子さんの「可愛い暮らしの12ヶ月」から。

牛乳は飲んだあと、時としてねばっこさが口の中に残るのが嫌なのですが、このミルクゼリーはそんなことは無くて、ココアと黒砂糖との組み合わせがいい感じです。プルン・プルンと揺れて滑らかな舌触り、すごく美味しいの!←口癖(^_^;)。でもホントなんだかだ。。。
[PR]
by mintoto2 | 2007-08-23 23:30 | その他のお菓子
<< 黒砂糖で、蒸して・からめて・ふ... のっけて素麺 >>