のっけて素麺
素麺は殆ど食べないのに、去年より立て続けに頂いてしまいました。
消費せねばと、苦し紛れにあれやこれやと試していたら、最近は好きに。
それもこれもきっかけはippopoさんの茄子胡麻そうめんから。
素麺に具材をのっけてだしもぶっかけての食べ方はお初でした。
ずっとつけ麺オンリーでしたので、目からウロコがまたもやハラリ。
ハマっています。去年はうどんで、今年は素麺で。

でまずは山形の郷土料理「だし」から。本来ならご飯なのですが素麺で。
c0017736_1353241.jpg
これがね、もう絶品。ものすごく美味しいです。
以前ご飯バージョンで作ったことがあるのですが、その時は感動がなくて残念な思いをしたのですが、今回は感動ものでした。
c0017736_1355618.jpg
レシピは「嵐山吉兆夏の食卓 徳岡邦夫 」から。
材料は茄子・オクラ・きゅうり・茗荷・青しそ・めんつゆ(だし4:みりん1:しょうゆ1で追いカツオを)。茄子は水でアク抜きしただけ。お野菜に削り節とお醤油を少しまぶすのがポイントのようです。ふかふかの茄子に胡瓜のシャキシャキ、オクラのネバネバが素麺にからまって美味しゅうございます。

で次は宮崎の郷土料理「冷や汁」から。勿論、素麺バージョンですよ。
c0017736_1362573.jpg
う~ん(T_T)。
材料はいりこ・みそ・ゴマ・胡瓜・オクラ・豆腐・茗荷・青しそ。
いりこ臭くて、おくらのネバネバが全体にいきわたってなんだかね~。
お味噌汁がねばってるみたいな。食べるほど気持ち悪くなってしまいました。
もちっと研究が必要のようです。。。トホホ


気を取り直して次の日、普通に素麺を準備していました。トマトも切って。
この暑さ、トマトにかけるドレッシングを作るのさえ面倒臭くなって。
でトマトと素麺を合体させてみました。名付けてトマト素麺。
c0017736_136565.jpg

只トマトを切って並べただけ~。必須アイテムの茗荷と青しそを乗っけて~。
それだけでは彩りが単調なのでオクラものせて~。めんつゆをかけて~。
c0017736_1371621.jpg
ふぇ~、これめっちゃ美味しいです。
トマトの爽やかな酸味がこの暑さをしばし忘れさせてくれそうな。
この画像は初めてのトマト素麺。現在進化しつつあります。
削り節をかけて、レモン汁もかけるとさらに美味しくなりました。
ってまたもや舞い上がっているのですが、もうご存知だったりして。。。(^_^;)
[PR]
by mintoto2 | 2007-08-09 01:45 | 料理
<< 黒砂糖でツルン、プルン。 和風チーズトースト >>