リコッタ豆腐のサラダ
落合務さんがテレビで紹介していた「リコッタ豆腐のサラダ」を作ってみました。
手作りのリコッタチーズに絹ごし豆腐を混ぜて、枝豆と青しそ(番組ではバジル)も入れて。
c0017736_22551565.jpg
美味しいです。以前モッツァレラでカプレーゼを作った時は思ったほど美味しくなくてがっかりしたのですが、このリコッタ豆腐、いけますですよ。チーズを買いに行かなくていいし。
トッピングは、塩、黒コショーにオリーブ油、それにバルサミコ酢を煮詰めたものをかけてます。黒いシミのようなのがバルサミコ酢。1枚目のお皿でシャッシャと線描きの練習したのですが、本番はボトンボトン(>_<)。でも味に変わりはないさ~。
c0017736_22553231.jpg
爽やかな酸味にミルクの甘さ、ねっとり感もあって夢中で食べてしまいました。

このリコッタチーズの材料は牛乳とレモンとお塩。シェフの教えを忠実に守って作ったら(ここ重要ね)、吃驚するくらい美味しいチーズが出来上がりました。以前これと似た方法で作ったカッテージチーズはザラザラした舌ざわりで不味かったのに、これは甘味もあって滑らか。


余った豆腐(レシピの半量で作ったのでね)で雷豆腐をこさえました。
これはテレビのレシピ(豆腐と揚げ玉で作る雷豆腐)ではなく私んチのものですが。
c0017736_22555554.jpg
自分でいうのも何なんですが、これも美味しいです。っていつものセリフですね(^_^;)。
材料はゴマ油、豆腐、酒、砂糖、醤油、出汁、青ネギ(忘れずに、たっぷりと)、卵。
お鍋はテフロン加工の物を使って。お豆腐ってこびりついたら最後、往生しますものね。
ポイントは豆腐の水分を蒸発させてから調味料を入れることと、ネギを沢山入れて豆腐臭さをとることだと思っているのですけど。各家それぞれ雷豆腐って違うんでしょうね。テレビでは自家製揚げ玉と豆腐だけの雷豆腐を作ってました。それも美味しそうでしたよ。
[PR]
by mintoto2 | 2007-07-11 23:30 | 料理
<< 夏に甘酒・Ⅰ ういろう「青梅」 >>