桜シリーズⅤ サクランボの収穫
5月に入っての早朝、なにやらチュンチュンと姦しい鳴声が庭から聞こえてきました。
ようやく色付いたサクランボを狙って雀の群れがやってきたのです。
これは大変です。ヤツらに全部食べられないうちに収穫しなくては。スワッチ!
c0017736_2161542.jpg

枝を下げる人、サクランボをちぎる人と2人がかりで収穫。
ちぎってもちぎっても無くなりません。いささかちかれたび~。
c0017736_2162636.jpg

きれいに洗って口に入れると、甘~~~い!
いつもは多少水っぽいのですが、今年のサクランボは甘~~~い。
例年より出来が少なかったので、それ故か。
c0017736_2163631.jpg
結局、このカフェボウル3~4杯分のサクランボが収穫できました。
ご近所に配って、それでもボウル1杯以上食べたような。うんざりしたよ。。。(^_^;)

まだまだ高いところに残っていたのですが、鳥さん用にと残しておきました。
2~3日経って見上げてみると、それはそれはきれいさっぱりお召し上がりに。
c0017736_216472.jpg

[PR]
by mintoto2 | 2007-05-07 21:20 | 季節たより
<< 小鹿田焼き「唐臼祭」へ 桜シリーズⅣ 桜餅三姉妹、旅に... >>